« オリーブちゃん(緑)の耳かき -香川県小豆島町- | トップページ | マツダ OPEN DAY 2016 -TSUNAGARI Cafeのダブルカレーライス- »

2016年1月27日 (水)

ブラジル料理の特徴と主な料理2 -シュラスコ,リングイッサ,コシーニャ-

 「国際交流・協力の日」の屋台(「ひろしま国際村」)で売られていたブラジル料理を御紹介します。


シュラスコ

 ブラジル料理の屋台の一角で,お店の方がバーベキューコンロを使って様々な肉やソーセージを焼いておられました。
 ブラジルで人気の串焼き「シュラスコ」です。

(シュラスコ)
2014

 牛肉の串焼きやペルーで有名な牛の心臓(ハツ)の串焼き「アンティクーチョ」,グリルチキン,そして今回御紹介する生ソーセージ「リングイッサ」などが焼かれています。

リングイッサ

 リングイッサは,豚肉に塩やハーブを混ぜて作られる,太く長い生ソーセージです。

 焼いて食べるので,シュラスコの定番メニューともなっています。

(リングイッサ)
2014_2

 写真のリングイッサは,かけるとおいしいと,マヨネーズをかけてもらったものです。

 焼くことにより,ジューシーな肉汁や脂が口の中いっぱいに広がり,焼きソーセージのおいしさをストレートに味わえる一品です。


コシーニャ

 コシーニャは,ブラジルのコロッケです。
 先が尖った独特な形をしていますが,これは鶏のももを表しており,それが名前の由来となっています。

(コシーニャ)
12014

 まわりの生地や衣は小麦粉のほか,じゃがいもやキャッサバも使われます。

 中の具は,ほぐした鶏むね肉,玉ねぎ,パセリ(ねぎ),チーズなどで,トマトやサフランは赤い色付けの意味もあります。

(コシーニャの中身)
22014

 鶏むね肉と周りのねっとりとした生地がうまく調和し,食べ応えがあります。

 日本のコロッケは,じゃがいもに挽き肉などの具も混ぜ合わせることが多いですが,ブラジルでは,生地の中に具のかたまりを入れ,肉の旨みを味わうことに重点が置かれているようです。

(メモ)
国際交流・協力の日
 主に広島市内で国際交流・協力活動を続けている市民団体・企業が,日ごろの活動や事業を紹介・報告するイベント。
 毎年,広島国際会議場などで行われている。

« オリーブちゃん(緑)の耳かき -香川県小豆島町- | トップページ | マツダ OPEN DAY 2016 -TSUNAGARI Cafeのダブルカレーライス- »

各国料理の特徴と主な料理」カテゴリの記事

コメント

アンティクーチョ?
アンチチョークの間違いでは?っと思いましたが、
いやいや、コウジ菌さんがそんな間違いをするはずないし、
っと思って調べ、やっぱりね。
勘違いは私の方でした(笑)
これが、思いのほかツボにはまり、
この記事を読み返す度に笑ってます。
すみません。
っで、落ち着いて記事を読ませていただきながら、
お写真を拝見するにつけ、
どれもビールのお供に最高では?
っと思ったんですけど、どうなんでしょうか?

食いしん坊倶楽部・海 様

もうー(笑)。笑い過ぎて,記事を書いた私まで「アンチチョーク」か「アンティクーチョ」かわからなくなりましたよ(笑)。

思わず,過去の記事で確かめました。よかったら御参照ください。
http://kojikin.air-nifty.com/blog/2014/02/post-b27c.html

でも,真面目な話,今回のように人を自然に笑わせることのできる人は尊敬します。
自分も相手も,お互い心を開いてなければならず,簡単そうでなかなか難しいことだと思うからです。
食いしん坊倶楽部・海さんの才能でしょうね。

今回御紹介した料理は,おっしゃるとおりビールのお供に最高だと思います。
「だと思います。」と書いたのは,実は私,お酒が弱くて,普段,ビールを飲むことがないからです(スミマセン)。

自宅には,日本酒,ワイン,ウイスキー,ブランデー,ジン,ポルト酒,そしてグランマルニエなどのリキュールまで,お酒があることはあるのですが,興味本位で買って飲んだり,料理に使うことがメインです(笑)。

コウジ菌

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« オリーブちゃん(緑)の耳かき -香川県小豆島町- | トップページ | マツダ OPEN DAY 2016 -TSUNAGARI Cafeのダブルカレーライス- »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ