« 広島のレモン菓子・レモンケーキ9 | トップページ | 秋田と青森を結ぶリゾート列車「リゾートしらかみ」の魅力 -ジョイフルキャンディー・マグカツドック- »

2018年4月26日 (木)

ハタハタの耳かき -秋田県秋田市-

ハタハタの耳かきです。

台紙には,「ホロホロ美味しい ハタハタ 秋田名物」と記載されていました。

本物のハタハタを串に刺して焼いたような,リアルなハタハタ耳かきです。

ハタハタは秋田をはじめとする日本海側を中心に,塩焼き,しょっつる(魚醤),しょっつる鍋,ハタハタ寿司など様々な料理で食べられている人気の魚です。

私は広島の人間なので,実はこれまであまり馴染みがありませんでしたが,最近は広島の食料品店などでもハタハタが売られており,ハタハタの味を楽しめるようになりました。

このハタハタ耳かきを何本かまとめて買って,皿の上にズラッと並べて飾ってみたいです(笑)。

0502221

« 広島のレモン菓子・レモンケーキ9 | トップページ | 秋田と青森を結ぶリゾート列車「リゾートしらかみ」の魅力 -ジョイフルキャンディー・マグカツドック- »

北海道・東北地方の耳かき」カテゴリの記事

特産・名産・有名品耳かき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ハタハタを刺してる串に
少し焦げてる雰囲気があったらリアル感アップ!
焦げ目つける?!いえいえつけないでください~

サウスジャンプ 様

こんばんは!
コメントいただき,ありがとうございます。

耳かきの竹串にも焦げ目をつけるとさらにリアルになるという発想,とてもおもしろいですね。

さすがサウスさん!!。

焦げ目をつけたハタハタの耳かきを何本か皿の上にのせれば,食品サンプルにもなりそうです(笑)。

やってみようか,ハタマタやめておこうか,悩みます(^^ゞ

竹製のリアルなみたらし団子の耳かきや焼き鳥の耳かきも売られてないかな~。

以上,ハタハタ簡単ではございますが,私からの御挨拶とさせていただきます(笑)。

コウジ菌さん、こんばんは~(*^-^)
遊鯊-yusa-をやめ、ゆさをやめ、原点に戻ったゆめはるですsweat02
魚の耳かきいいですね!
魚好きなので、すごくうらやましい!
私は描くのも飼うのも食べるのも釣るのも好きですcatface
このハタハタ耳かき、お皿に何本か並べてほしいですね。

そういえば、今日甘いものが食べたくなってスーパーに入ったのですが、
レモンケーキが売られていて思わず買いました(笑)
レモンチョコのコーティングがしてあるレモンケーキです。
久々に食べて、やっぱりおいしいなぁと思いましたdelicious

ゆめはる 様

ゆめはるさん,こんばんは。
ゆめはるさんとお呼びする方が慣れてるのでいいです(笑)

魚の絵,お上手ですよね。
ブログで楽しく拝見しています。
魚…私は食べるのと釣るのが好きです。
魚は,骨だけ残して身をきれいに食べ切るので,いつも「猫にあげるエサがない」と言われます(笑)。
ハタハタは岡山や広島ではあまりなじみがない魚ですよね~。
またほかの魚の耳かきも御紹介しますね。

懐かしのレモンケーキ,美味しかったですか!!
良かったです。
レモンチョコがコーティングされてる正統派のレモンケーキは美味しいですよね~。
昔からあるレモンケーキやバナナケーキって,なぜか無性に食べたくなる時がありますよね。
ずっと続いてほしい味です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596714/66643245

この記事へのトラックバック一覧です: ハタハタの耳かき -秋田県秋田市-:

« 広島のレモン菓子・レモンケーキ9 | トップページ | 秋田と青森を結ぶリゾート列車「リゾートしらかみ」の魅力 -ジョイフルキャンディー・マグカツドック- »

最近のトラックバック

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ