« 沖縄の食文化探訪5-沖縄の大衆食堂で「ランチ」を味わう(トンカツ・天ぷら・海老フライ・揚げかまぼこ・ポークと玉子焼き・沖縄そば)- | トップページ | 2024年8月6日を迎えて -広島市平和祈念公園レストハウス「ピアノカフェ」の広島はっさくスカッシュ- »

2024年8月 4日 (日)

「ガトーキングダム せとうち」のレモン菓子・レモンケーキ -せとれもん・マドレーヌ・ブッセ・瀬戸内レモンと紅茶のクレープケーキ-

シャトレーゼ ガトーキングダム せとうち

 広島県呉市安浦町は、野呂山を有し、瀬戸内海が広がる風光明媚な地域です。

 2024年9月、この町に「シャトレーゼ ガトーキングダム せとうち」が開業します。

 その開業に先行して、2024年4月29日にシャトレーゼの売店がオープンしました。

 そこで私は、この先行オープンしたシャトレーゼの売店を訪問しました。

 「シャトレーゼ ガトーキングダム せとうち」の駐車場に車を止め、周囲を見渡すと、美しい瀬戸内海と島の光景が目に映りました。

(瀬戸内海と横島)
Photo_20240804074001

 しばらく瀬戸内の光景を楽しんだ後、シャトレーゼの売店へ向かいました。

(ガトーキングダムせとうち・正面玄関)
Photo_20240804074101

 「シャトレーゼ ガトーキングダム せとうち」は、シャトレーゼホールディングスが2023年に呉市から購入した「グリーンピアせとうち」(リゾート・宿泊施設)を活用した、新たなリゾートホテル・レジャー施設です。

 私も研修でこの施設(旧グリーンピア)に宿泊したことがあるので、懐かしさと新鮮さを感じながら入館しました。

(ガトーキングダムせとうち・看板)
Photo_20240804075801

 「シャトレーゼ」という名前はフランス語っぽい響きだなと思い、シャトレーゼのウェブサイトで調べてみると、フランス語の「シャトー(城)」と「レザン(ぶどう)」を合わせた「ぶどうの城」という意味なのだそうです。

 それなら、この施設の愛称は、瀬戸内のレモン(フランス語でシトロン)を売りにした「シャトロン」(レモンの城)でいかがでしょう(笑)

 ロビーのすぐ近くに、シャトレーゼの売店がありました。

(ガトーキングダムせとうち・シャトレーゼ売店)
Photo_20240804080201

 地元の瀬戸内レモンを使ったお菓子をいくつか購入しました。


せとれもん

 この店舗では、地元の瀬戸内レモンを使ったレモンケーキが販売されています。

 菓匠・徳増俊則さん監修が監修された、全国で唯一、この店舗だけで販売されているレモンケーキです。

(せとれもん(包装))
Photo_20240804080401

 正式名称は「瀬戸内レモンマドレーヌ せとれもん」と言います。

 「せとうち れもん」を意識した(略した)ネーミングなのでしょう。

 個人的には「ドラえもん」を意識してしまいますが…(笑)

 マドレーヌタイプのレモンケーキです。

(せとれもん)
Photo_20240804080701

 ケーキ生地からボコッと丸い頭が飛び出し、船のような形をしています。

 横約7.5cm、幅約5cm、高さ約3cmのレモンケーキです。

 通常はレモンケーキを横にカットするのですが、今回は形が珍しいので縦にカットしてみました。

(せとれもん(中身))
Photo_20240804081101

 見てください、船の形ですよね(笑)

 ではなぜ「マドレーヌ」という名称なのか。その答えは、この船をひっくり返すとわかります。

(せとれもん(マドレーヌ))
Photo_20240804081301

 底から眺めると確かにマドレーヌの形をしています。

 しっとりして、みっしり詰まったケーキ生地で、表面にはレモン果汁たっぷりの砂糖がコーティングされています。

 豪快にガブリといただくと、レモンを丸ごとかじったかのような、爽やかなレモンの風味と酸味を感じました。

 現在はこの「ガトーキングダムせとうち」1店舗のみの販売ですが、今後全国展開される可能性もあるようです。


瀬戸内レモンのマドレーヌ

 瀬戸内レモンのお菓子として、「瀬戸内レモンのマドレーヌ」を購入しました。

(瀬戸内レモンのマドレーヌ(包装))
Photo_20240804081801

 先程御紹介した「瀬戸内レモンマドレーヌ せとれもん」とよく似た名称なので、マドわさレーヌよう注意が必要です(笑)

 こちらはシェル型ではなく菊型(丸型)のマドレーヌです。

(瀬戸内レモンのマドレーヌ(中身))
Photo_20240804082101

 袋を開けた瞬間、バターの良い香りを感じました。

 ケーキ生地の中には、比較的大きめにカットされたレモンピールが混ぜ込まれており、バターだけでなくレモンの風味も楽しめました。


瀬戸内レモンブッセ

 同じ瀬戸内レモンのお菓子として、「瀬戸内レモンブッセ」を購入しました。

(瀬戸内レモンブッセ(包装))
Photo_20240804093701

 瀬戸内レモンを96%使用されたブッセです。

 「保管は25℃以下で」と記載されているのですが、真夏の昼間に持って帰っているうちに高温になったようで、ブッセ表面の皮が包装袋にくっついてしまいました。

(瀬戸内レモンブッセ(中身))
Photo_20240804094101

 フワフワなケーキ生地に、レモンクリームがたっぷりと挟まれています。

 レモン風味・酸味を効かせたレモンクリームが嬉しいブッセです。


瀬戸内レモンと紅茶のクレープケーキ

 「ガトーキングダムせとうち」の売店では、購入したお菓子やドリンクをその場でいただく(イートインする)ことが出来ます。

 しかも、お菓子と一緒なら、ドリンクがセット価格でお得にいただけます。

 ケーキのコーナーに、瀬戸内レモンを使ったケーキがあったので、このケーキとホットコーヒーをいただきました。

(瀬戸内レモンと紅茶のクレープケーキ(ドリンクセット))

 「瀬戸内レモンと紅茶のクレープケーキ」とホットコーヒーのセットです。
Photo_20240804100201

 「ガトーキングダムせとうち」のロビーやテラスでいただくことが出来ます。

(瀬戸内レモンと紅茶のクレープケーキ)
Photo_20240804100301

 こちらが「瀬戸内レモンと紅茶のクレープケーキ」です。

 このケーキは、アールグレイ茶葉入りのスポンジケーキの上に、クレープと紅茶クリーム(ダージリン)をミルクレープのように交互に何層も重ね、その中にレモンピール入りのレモンカード(レモンのスプレッド)を入れて仕上げられたものです。

(瀬戸内レモンと紅茶のクレープケーキ(構造図))
Photo_20240804100601
 (シャトレーゼのウェブサイトから引用)

 スポンジケーキとミルクレープの組合せを3枚重ね合わせた三層構造となっています。

 2種類の紅茶(ダージリン・アールグレイ)のフレーバーと、瀬戸内レモンの爽やかな酸味・フレーバーを一度に楽しむことが出来ます。

 もっちりしたクレープとフワフワのスポンジケーキ、食感の異なる2種類の生地が紅茶クリームでうまくまとめられており、ボリュームがあるのにいくらでも食べられる美味しさでした。


 2024年9月に本格開業される「シャトレーゼ・ガトーキングダムせとうち」

 瀬戸内地域での展開に期待しています。


<関連サイト>
 「シャトレーゼ・ガトーキングダムせとうち」(広島県呉市安浦町三津口326-48)
 「シャトレーゼ」(山梨県甲府市下曽根町3440-1)
 「菓匠徳増」(横浜市港南区丸山台3-30-4)

« 沖縄の食文化探訪5-沖縄の大衆食堂で「ランチ」を味わう(トンカツ・天ぷら・海老フライ・揚げかまぼこ・ポークと玉子焼き・沖縄そば)- | トップページ | 2024年8月6日を迎えて -広島市平和祈念公園レストハウス「ピアノカフェ」の広島はっさくスカッシュ- »

食文化事例研究」カテゴリの記事

コメント

瀬戸内海と横島が借景になって、いっぷくの絵を鑑賞している様ですね!
キングダムといっても、アニメのキングダムとは無関係なんですね(^_^o)
でも、イメージしてしまいますからナイスなネーミング^^
グリーンピアというと公的年金流用問題など、悪いイメージしかありませんが・・・
シャトレーゼホールディングスには期待できそうですね(^.^)v
なーまんの場合、ドラえもんではなく岡村隆史のオカレモンを想像してしまいます(^.^)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/shopfujitv/20915.html
でもせとれもん(マドレーヌ)美味しそう(^_^)

なーまん 様

なーまんさん、こんばんは。
いつもコメントいただき、ありがとうございます。

瀬戸内海と島の景色、なーまんさんなら、もっと美しく撮影されることでしょうが、コメントいただき、嬉しいです。

キングダムと言えば、確かにアニメのキングダムが有名ですね。
ちなみに広島県では、牡蠣の王国として「牡蠣ングダム(カキングダム)」も有名です。
https://kakikuken.com/hashigogaki/

グリーンピア、おっしゃるとおり、一旦地元の呉市が引き継いだのですが、宿泊者数の減少や施設の老朽化が課題となり、シャトレーゼホールディングスへ売却となりました。
今回の「せとれもん」のような、オンリーワンの商品・サービスがあれば、私のように行きたいと思う人が増えるのではないかと思います。
今後に期待です!

「オカレモンケーキ」があったら、フジテレビのショップで売れそうですね(笑)
岡村隆史さんの顔を表現するのが難しそうですが…

シャトレーゼのホテルがあるんですかー。
「シャトロン」、いいですね!
レストランでは和洋菓子が食べ放題をやっていたりするのかな?(笑)
クレープのケーキはミルクレープではなく、スポンジも挟まってるんですね。
スポンジとクリームがダブルで入っているなら、紅茶の味もしっかりしてそうです。

chibiaya 様

chibiayaさん、こんばんは。
いつもコメントいただき、ありがとうございます。

今年9月に広島県呉市にシャトレーゼのホテルが開業予定なので、今から楽しみです。
「シトロン」に発音が近い「シャトロン」、御理解いただき、ありがとうございます(笑)
ほかの「ガトーキングダム」(シャトレーゼのホテル)もウェブで見てみたのですが、「お菓子の城」と言えるぐらいの特色があまり見当たらず、おっしゃるように和洋菓子食べ放題とか、ガトーキングダムでしか体験できない食事・イベントが充実すれば、より一層いいなと思います。

クレープケーキ、紅茶のスポンジの上にクレープとクリームを重ね合わせたものを、3段も積んで1つのホールケーキにし、それをカットしてショートケーキにされていたので、とてもボリュームがありました。
スポンジはアールグレイの茶葉、クリームはダージリンが使われているので、紅茶の風味とレモンの風味、どちらも強く感じられ、美味しかったです!

この内海を望む眺めに開放的な感じ、駆けたくなるような寝そべりたくなるような……
素敵なロケーション。シャトレーゼ~って叫びたくもなるような。
せとれもんのスタイルは瀬戸内海からの船なんでしょうねやさしい遊び心を感じます。
断面の写真にちょっとUFOっぽく見えたのはわたしがUFO好きだから。
お菓子のお持ち帰りには気を使いますね、断熱バッグみたいなのあれば
どうかなと思ったりしました。

サウスジャンプ 様

サウスさん、こんばんは。
いつもコメントいただき、ありがとうございます。

そうです、そうなんです。
ガトーキングダムせとうちに着いた瞬間、眺めたのは、目当ての建物ではなく、目の前に広がる庭園と瀬戸内海と島でした。
そして私も、わーって駆け出したくなったり、寝そべってみたいと思いました(笑)

せとれもん、本当に瀬戸内の船をモチーフにされたなら、ロマンがあっていいですよね!
そして断面はUFOそっくりですね(笑)

瀬戸内レモンブッセ、持ち帰った際の暑さで表面がとれてしまったので、写真は包装と断面だけにしました(^^ゞ
おっしゃるとおり、猛暑だったので断熱バッグを持っていけば良かったです。
ケーキはその場でいただきましたが、暑いので自宅までもたないと思ったことも理由の1つです。
(その場で食べてみたい気持ちが強かったのが1番の理由ですが…)

記事から気持ちまで深く読み取っていただき、とても嬉しいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄の食文化探訪5-沖縄の大衆食堂で「ランチ」を味わう(トンカツ・天ぷら・海老フライ・揚げかまぼこ・ポークと玉子焼き・沖縄そば)- | トップページ | 2024年8月6日を迎えて -広島市平和祈念公園レストハウス「ピアノカフェ」の広島はっさくスカッシュ- »

最近のトラックバック

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ