キャラクター耳かき

2017年5月14日 (日)

とち介の耳かき -栃木県栃木市-

栃木市の「とちぎ蔵の街観光館」で購入しました。

0902192

「とち介」は栃木市のマスコットキャラクターです。

栃木市で生まれた蔵の妖精の男の子で,誕生日は4月5日。蔵のずきんにマント姿がお気に入りで,好きな食べ物は栃木市特産の「いちご」と「ぶどう」です。

ゆるキャラグランプリでは,2014年第8位,2015年第6位,2016年第4位(※)とかなり人気の高いご当地キャラクターです。
※2014年・2015年は総合,2016年はご当地ゆるキャラ部門

いちごが好きだからか,いちごをほおばったとち介の耳かきも売られていました。

台紙の裏面には,とち介が耳かきを使った感想も記載されています。

09021921

「気持ち良すぎて眠たくなっちゃった…ZZZ」
本当にゆるいキャラですね(笑)。

2017年3月23日 (木)

ぶたまん船長の耳かき -兵庫県神戸市-

 神戸の中華街「南京町」で購入しました。

 南京町の名物「豚まん」と港町神戸を象徴する船長を,神戸つながりで一緒にしたキャラクターとなっています。神戸限定なのは当然です(笑)。

 関西では肉と言えば牛肉を指すことから,豚肉で作られる肉まんは「豚まん」と呼ばれるようです。

 ならば,新名物として,贅沢に神戸牛を使った「特選神戸牛の肉まん」というのはいかがでしょうか。

 ただし,この肉まんが売れなくても「憎まん」でください(笑)。

2805185

2016年12月 3日 (土)

ダークみきゃんの耳かき -愛媛県松山市-

 広島から船で松山へ行った際,海の玄関口である松山観光港で見つけたのが,このダークみきゃんの耳かきです。

 ダークみきゃんの耳かきがあるなら,みきゃんの耳かきもあるだろうと松山駅,松山城,道後温泉の土産物店を探しましたが,みきゃんの耳かきはありませんでした。

 ダークみきゃんは,カビの生えたみかんをモチーフに作られたみきゃんの敵役です。
 みきゃんの明るくて好奇心旺盛な性格とは逆に,根暗で意地悪な性格のキャラクターとされています。

 額のキズとおなかの「D(ダーク)」がチャームポイントです。

 嫌われ者としてのキャラクターなのでしょうが,私は耳かきとして商品化されているダークみきゃんの方がよっぽど頑張っていると思います。
3805182

2016年11月 5日 (土)

ヤンキー雪だるまの耳かき -新潟県妙高市-

 新潟県妙高市にある赤倉温泉街で購入しました。

 新潟の耳かきを入手したい一心で,岐阜県中津川市でレンタカーを借り,長野県を縦断して新潟県妙高市の赤倉温泉を目指しました。

 片道約240kmの道のりをひたすら車で走り,閉店時刻の約10分前に店に到着,そこでめぐり合えた貴重な1本です。

 温泉や登山,スキーなどで有名な観光地で,スキーや雪にまつわる雪だるまがキャラクター化されたことは理解できるのですが,なぜヤンキーなのかは謎です。

 さらに,Mr.マリックのようなサングラス,学ランの下は上半身裸,「ヨロシク!」と書かれたハチマキ,ヤンキーに似合わないかわいい帽子など,観察すればするほど謎が深まります。

 ほかの土産物店でも,この「ヤンキー雪だるま」シリーズのお土産が売られており,この温泉街では有名なキャラクターとなっているようです。

1501180

2016年10月 7日 (金)

ちびまる子ちゃんの耳かき -東京都墨田区-

 東京スカイツリータウン・東京ソラマチには,各テレビ局の公式ショップが集まっています。
 その中のフジテレビショップで購入しました。

 ちびまる子ちゃんの耳かきは,普通に笑った表情のちびまる子ちゃんと,この「まる子ガーン」の2種類が販売されていました。

 さらに,公式グッズとしては,一見暗い表情の野口さん(野口笑子)の耳かきも用意されているようで,こちらも魅力的です。

 ちびまる子ちゃんの耳かきシリーズ(ちびまる子ちゃん公式ホームページ)

1313177_2

2016年9月15日 (木)

モリゾーの耳かき -愛知県長久手市-

 2005年,愛知県長久手市と瀬戸市をメイン会場として開催された愛知万博「愛・地球博」の公式キャラクター「モリゾー」の耳かきです。

 名古屋からリニモに乗って行きましたが,会場内を移動するだけでも大変なほどたくさんの人が来場されていました。

 いずれの施設も入場待ちの長蛇の列だったので,入場できた施設はわずかでしたが,記念グッズの売り場だけは丹念に歩いて回り,無事耳かきを入手できました。

 現在,「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」となっているようですが,モリゾーやキッコロに会うことができるのでしょうか。
2305176

2016年8月20日 (土)

ひこにゃんの耳かき -滋賀県彦根市-

 滋賀県彦根市のご当地キャラクターです。

 朱塗りの兜をかぶった招き猫がデザインされています。

 胴長短足なところや,首輪の黄色い鈴を見ると,ドラえもんのようにも思えますが,そんな親しみやすいキャラクターだからこそ全国にファンも多いのでしょう。

 滋賀県内のお土産屋さんでは「ひこにゃんコーナー」が設けられ,様々なひこにゃんグッズを入手することができます。

2502174

2016年7月10日 (日)

二十世紀梨の耳かき -鳥取県倉吉市-

日本一を誇る鳥取の二十世紀梨。
その二十世紀梨を女の子の頭に見立てた耳かきです。

目が種,顔が果肉,髪が斑点のある皮とツル(この部分だけは地毛!)で表現されています。
そして,後ろ髪には「二十世紀梨」と書かれています。

きっと二十世紀梨のような,瑞々しい肌の女の子なのでしょう。

3108172

2016年5月14日 (土)

石川さんの耳かき -石川県金沢市-

石川さんは,石川テレビ放送のマスコットキャラクターです。
石川の「石」をイメージした髪や顔の形が特徴なのですが,この耳かきの石川さんは,更に石の上に座っています。
1709169

台紙に,「石川さんの分まで耳をきれいにしてください!(※石川さんは届きません…)」と書かれており,実際に耳かきが届かない様子がイラストに描かれていました。
17091691

テレビ局のマスコットキャラクターだけに,芸が細かいです。

2016年3月10日 (木)

かぐや姫の耳かき -広島県竹原市-

広島県竹原市は,「安芸の小京都」と呼ばれる歴史情緒あふれる街です。
竹や,その竹から連想される「かぐや姫」が竹原市のシンボルとなっています。
町並み保存地区などで竹細工も多く売られているので,耳かきもあるのではと探したところ,この「かぐや姫」を発見しました。
お坊さんの耳かきばかり沢山持っているので,坊主めくりで姫を当てた気持ちになりました。
3409166

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ