観光地耳かき

2021年2月11日 (木)

和歌山マリーナシティの耳かき -和歌山県和歌山市-

和歌山マリーナシティのオリジナル耳かきです。

3004280 

スクリュー式の耳かきで,掃除用ブラシもセットになった,お土産用としてはちょっと珍しい耳かきです。

イルカショーも実施されることから,頭にピンク色のかわいいイルカが乗っかっています。

和歌山マリーナシティには,ヨーロッパの街並みが再現された「ポルトヨーロッパ」,マグロのテーマパーク「黒潮市場」,「紀州黒潮温泉」,「海釣り公園」,「和歌山マリーナシティホテル」,「紀ノ国フルーツ村」など,楽しい施設がたくさんあります。

JR和歌山駅から路線バスで40分ぐらいの所にあるのですが,途中のお店で和歌山ラーメンや早すし(押し寿司)を食べたり,ちょっと足を延ばして和歌山城を見学したりと,いろいろ楽しめました。

2020年8月18日 (火)

みみかき鎌倉大仏の耳かき -神奈川県鎌倉市-

鎌倉大仏が耳かきをしている様子を表現した耳かきです。

鎌倉・小町通り商店街のお土産店で購入しました。

1413271

お店でこの耳かきを見た瞬間,思わず笑ってしまいました。

自ら耳かきをされている鎌倉大仏を表現した耳かきなんて,しゃれてますよね(笑)

小町通り商店街は,たくさんのお土産店や飲食店,雑貨店などが並び,老舗も新店舗もあるので,みんなで楽しめるスポットです。

皆さんも鎌倉・小町通りで楽しいお土産を探してみてください。

2020年6月10日 (水)

よしもと花月食堂の耳かき -大阪府大阪市-

吉本新喜劇「よしもと花月食堂」の耳かきです。

大阪・なんばグランド花月の店舗「よしもとテレビ通り」で購入しました。

2715263

「よしもと花月食堂」・「まいどおおきに」と書かれた岡持ち(おかもち)が耳かきに付いているのですが,その岡持ちは上下にスライドさせて開閉できるようになっています。

そしてその岡持ちの中には,なんと「たこ焼き」,「ぶたまん」,「お好み焼」のミニパーツまで入っているのです。

ここまで細かく再現された耳かきの飾りは珍しいです。

さすがよしもと!(笑)

2020年5月13日 (水)

ユニバーサルスタジオジャパン・ロゴマークの耳かき -大阪府大阪市-

ユニバーサルスタジオジャパンのロゴマークの耳かきです。

2713259

ユニバーサルスタジオジャパンのショップで購入しました。

グルグル回すと臨場感が増します(笑)

ユニバーサルスタジオジャパンは,お土産用耳かきが多いことでも有名なテーマパークだと聞いたことがあります。

もう一度行く機会があれば,アトラクションやショーなどそっちのけで,私は耳かき探しに没頭します!

2020年5月 8日 (金)

えのでん(江ノ電)の耳かき -神奈川県鎌倉市-

神奈川県藤沢市と同県鎌倉市を結ぶ江ノ電の耳かきです。

1412258

鎌倉駅と鶴岡八幡宮を結ぶ小町通り商店街で購入しました。

江ノ島電鉄のウェブサイトで,「江ノ電」と京都市内を走る「嵐電(京福電鉄)」が姉妹提携を結んでおられることを知りました。
(2009年10月14日姉妹提携)

私は京都に住んでいたことがあるので嵐電はよく知っているのですが,よく考えてみたら,濃緑色のボディーや街並みを走る雰囲気が江ノ電とよく似ています。

あとは…京福電鉄様,江ノ島電鉄様と同じように嵐電の耳かきを作ってください。
あれば必ず京都まで買いに行きます!

2020年4月24日 (金)

アロハ・フラダンスの耳かき -アメリカ・ハワイ州ホノルル市-

ハワイの耳かきです。

5007255_20200425110401
 
ホノルル市内のABCストアで,3ドル99セントで購入しました。

耳かきに女性のフラダンサーの飾りが付いており,嬉しいことに「HAWAII」とまで記載されています。

さらには「ALOHA」と記載された専用の布ケースに収納されていて,耳かきコレクターにはたまらない仕上がりとなっています。

でもよく考えると…この耳かきは,主にハワイを訪れた日本人観光客向けに作られたものなのでしょうね(笑)

2019年12月 8日 (日)

ラーメンの耳かき -神奈川県横浜市-

新横浜ラーメン博物館で購入したラーメンの耳かきです。

1411251

さすがラーメン博物館のグッズだけあって,ラーメン,メンマ,海苔,ネギ,ナルト,チャーシューなどがリアルに表現されています。

耳かきの注意書きにも,「一つ一つ手作業で色付けしておりますので,それぞれ仕上がりは異なります。」と記載されており,気合いが入ってます。

ただ,全体のバランスから見て緑色のネギが大きすぎる(ピーマンのように見える)ような感じも…(笑)

館内には,「ラーメン本ウォール」と呼ばれるラーメン本の壁展示コーナーもあるのですが,そこでグルメ漫画のパイオニア・ビッグ錠先生の「包丁人味平」の本も展示されていました。

Photo_20191208082201

新横浜ラーメン博物館で楽しんだ後,神奈川県藤沢市のバーへ行き,ビッグ錠先生とお会いしました。

その際,ビッグ錠先生に新横浜ラーメン博物館で「包丁人味平」の本が展示されていたことをはじめ,札幌のラーメン対決,「アジヘイラーメン」,「一本麺」,「ドラムカンスープ」などラーメンにまつわるいろんな話をさせていただき,盛り上がりました。

神奈川県にお住まいのなーまんさんから新横浜ラーメン博物館を御紹介いただいたことに始まり,私が実際に訪問し,そのことをビッグ錠先生にお話しし,まとめを皆様にブログで御報告する…まさに「一本麺」のようなつながりです(笑)


<関連記事>
 なーまんのEye-Level「ヨコハマぶらぶら24 ドイツのラーメンだ?!
 新横浜ラーメン博物館(横浜市港北区新横浜2-14-21)

煮玉子の耳かき -神奈川県横浜市-

新横浜ラーメン博物館で購入した煮玉子の耳かきです。

1410250

ラーメンの具に煮玉子があると,とっても幸せな気分になります。

新横浜ラーメン博物館訪問日(2019年12月1日)は,「支那そばや」(創業者:佐野実 氏)が新横浜ラーメン博物館を卒業される日だったので,「無垢ツヴァイテ」の「無垢ラーメン」に続き,「支那そばや」の「美瑛産小麦の塩らぁ麺」もいただきました。

(美瑛産小麦の塩らぁ麺)
Photo_20191207231901

美瑛産小麦「春よ恋」,北海道産「きたほなみ」,「山水地鶏」,「比内地鶏」,「名古屋コーチン」,「金華豚」,羅臼昆布,本節,鯖節,焼干し,サンマ節,白海老,ホタテ貝柱,高知県産の塩「海一粒」など贅沢な素材を使用した「究極の素ラーメン」と説明されていました。

佐野実氏と言えば,お客さんにもお弟子さんにもとても厳しいイメージがありますが,お店の雰囲気は和やかで,丁寧なサービスをされていたのが印象的でした。

<関連リンク>
 なーまんのEye-Level「ヨコハマぶらぶら24 ドイツのラーメンだ?!
 新横浜ラーメン博物館(横浜市港北区新横浜2-14-21)

2019年12月 7日 (土)

ナルトの耳かき -神奈川県横浜市-

新横浜ラーメン博物館のミュージアムショップで購入しました。

ラーメンの具・ナルトの耳かきです。

1409249

神奈川県にお住まいのなーまんさんのブログで教えていただきました。

新横浜駅近くにラーメン博物館があることは知っていましたが,まさかオリジナル耳かきまで売られているとは知りませんでした。

食とオリジナル耳かきがセットのミュージアム…素晴らしいです(笑)

ドイツのラーメン店「無垢ツヴァイテ」の無垢ラーメンをいただきました。

Photo_20191207124801

クリーミーな和風魚介とんこつラーメンで,スープが二層になっているのが特徴です。

ローストポークと炙りチャーシュー,海苔,ネギがのせられていました。

ナルトは…のせられてませんね(笑)


<関連リンク>
 なーまんのEye-Level「ヨコハマぶらぶら24 ドイツのラーメンだ?!
 新横浜ラーメン博物館(横浜市港北区新横浜2-14-21)

2019年11月 6日 (水)

カンボジアの耳かき -カンボジア・シェムリアップ-

 2019年11月,広島からカンボジアのシェムリアップとコンポントムへ食の旅に出かけてきました。

 広島空港から上海浦東国際空港経由(乗継便)でシェムリアップ国際空港へ行き,シェムリアップ国際空港からトゥクトゥクに乗ってシェムリアップ市街地へ着いたら,すでに真夜中0時近くでした。

 にもかかわらず,宿(ゲストハウス)に荷物を置き,夜の市街地(「パブ・ストリート」)を散策し,耳かきも探してみました。

5006248

 すると,ラッキーなことにシヴォタ通り沿いのスーパー・雑貨店で耳かきを見つけました。

 上の2つの小さな耳かきが夜中に見つけた耳かきです。1本0.5ドル(米ドル)でした。

 下の少し大きな耳かきは帰りに同じ通り沿いのスーパーマーケットでほかのお土産と一緒に購入したもので,1本0.55ドル(米ドル)でした。(写真の袋はこの耳かきのもので,クメール(カンボジア)語で表記されています。)

 自分でもカンボジアでよく見つけられたなと思うのですが,やっぱり耳かきを見つけることしか頭にないからでしょう(笑)

 旅の良い記念になりました。

より以前の記事一覧

最近の記事

最近のトラックバック

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ