関東地方の耳かき

2017年7月19日 (水)

ブルース・リーの耳かき -神奈川県横浜市-

横浜中華街には,中華料理店はもちろんのこと,中華食材店やお土産店など中国関連のお店が勢ぞろいしていて,まるで中国を旅しているような気分になれます。

そんな横浜中華街のお店で見つけたのが,このブルース・リーの耳かきです。

龍の絵に耳かきを意味すると思われる「耳」と書かれた赤いしおりが入っていました。

両手にお得意のヌンチャクを持ち,横目で相手をにらむお馴染みのポーズをしています。

ブルース・リーの人形が重いので,「アチョー」と叫びながらヌンチャクのように耳かきを振り回すのも楽しそうです。

1406197

2017年5月14日 (日)

とち介の耳かき -栃木県栃木市-

栃木市の「とちぎ蔵の街観光館」で購入しました。

0902192

「とち介」は栃木市のマスコットキャラクターです。

栃木市で生まれた蔵の妖精の男の子で,誕生日は4月5日。蔵のずきんにマント姿がお気に入りで,好きな食べ物は栃木市特産の「いちご」と「ぶどう」です。

ゆるキャラグランプリでは,2014年第8位,2015年第6位,2016年第4位(※)とかなり人気の高いご当地キャラクターです。
※2014年・2015年は総合,2016年はご当地ゆるキャラ部門

いちごが好きだからか,いちごをほおばったとち介の耳かきも売られていました。

台紙の裏面には,とち介が耳かきを使った感想も記載されています。

09021921

「気持ち良すぎて眠たくなっちゃった…ZZZ」
本当にゆるいキャラですね(笑)。

2017年3月 6日 (月)

東京スカイツリー・ソラカラちゃん立体耳かき -東京都墨田区-

 ソラカラちゃんが東京スカイツリーによじ登っている立体型耳かきです。

13141841

 東京スカイツリーへ2回出掛けてやっと入手できました。

 初めての訪問では,東京スカイツリー1階のオフィシャルショップや東京ソラマチの観光土産店で東京スカイツリーオリジナルの耳かきを探しましたが,見つかりませんでした。

 その約1年後に2回目の訪問。

 天望デッキなら耳かきが売られているのではないかと,耳かきを買うだけのために,事前予約をして天望デッキに入場し,オフィシャルショップで耳かきを探したのですが,こちらにもありませんでした。

 眼下に広がる景色もあまり眺めることなく,少し落ち込みながらエレベーターで降りたのですが,その降り立った5階出口フロアのオフィシャルショップで,ついに見つけました。

 5階は出口専用フロアなので,天望デッキまで見学した帰りの人じゃないとなかなか行くことはないと思いますが,このショップの利用だけの場合は,天望デッキまでの入場券は必要ないようです。

 「このことを知ってれば」とも思いましたが,欲しかった東京スカイツリーの耳かきを入手できたことの喜びの方が大きかったです。

13141842

1314184

2016年12月12日 (月)

筑波山の刀の耳かき -茨城県つくば市-

 茨城県内でご当地耳かきが売られてそうな観光地を調べたところ,筑波山が一大観光地となっていることを知り,TXつくば駅からバスで筑波山へ行き,現地のお土産店で購入したものです。

 刀の鞘を抜くと,刀の耳かきが出てくる全国で定番の耳かきです。

 刀の鞘には,ガマガエルの絵とともに「筑波山」と書かれたシールが貼られています。

 このご当地もののシールに価値があると言えるでしょう。

 筑波山に行けば,名物「ガマの油」などガマガエルにちなんだお土産はもちろん,生きた本物のガマガエルにも出会うことができます。

0801183

2016年10月 7日 (金)

ちびまる子ちゃんの耳かき -東京都墨田区-

 東京スカイツリータウン・東京ソラマチには,各テレビ局の公式ショップが集まっています。
 その中のフジテレビショップで購入しました。

 ちびまる子ちゃんの耳かきは,普通に笑った表情のちびまる子ちゃんと,この「まる子ガーン」の2種類が販売されていました。

 さらに,公式グッズとしては,一見暗い表情の野口さん(野口笑子)の耳かきも用意されているようで,こちらも魅力的です。

 ちびまる子ちゃんの耳かきシリーズ(ちびまる子ちゃん公式ホームページ)

1313177_2

2016年1月 9日 (土)

卯三郎こけしの耳かき -群馬県渋川市-

伊香保温泉街と渋川駅の間にある観光施設,「上州物産館」で購入しました。
車や観光バスではなく,路線バスで訪問したのですが,こういう観光客は珍しいと思います。
群馬は「創作こけし(自由な発想で作られるこけし)」の一大産地で,店にもたくさんの種類のこけしが売られていました。
耳かきに付けられた小さなこけしは,手作りのため,よく見ると1つ1つ表情が違うのですが,どれもとてもかわいらしい表情をしており,お土産にぴったりです。
1001163

2015年12月30日 (水)

東京タワー(金属製)の耳かき -東京都港区-

東京でご当地耳かきが豊富に揃う観光地と言えば,浅草と東京タワーでしょう。
東京タワーには,「東京おみやげたうん」という大きなお土産センターがあります。
東京タワーグッズをはじめとする様々な東京土産が売られているので,見て歩くだけでも楽しいです。
この耳かきについている東京タワーは金色一色となっていますが,これと全く同じ耳かきがパリのエッフェル塔で売られていたら,迷わず買ってしまうと思います(笑)。
1312162

2015年7月30日 (木)

鉄腕アトム(東京)の耳かき -東京都千代田区-

鉄腕アトムがねじりはちまきにはっぴ姿,東京と書かれたうちわを持って,東京の祭りをアピールしています。
東京の字や色塗りに手作り感があり,人間味あふれる鉄腕アトムとなっています。
1311151

2015年6月11日 (木)

官兵衛どーもくんの耳かき -東京都墨田区-

NHKキャラクターショップ東京スカイツリータウン・ソラマチ店で購入しました。
「如水の赤合子」と呼ばれるお椀をひっくり返したような赤い兜や派手な色の鎧,手に持った白い采配などに特徴を持たせています。
1310147

2015年1月22日 (木)

槍(葵の御紋)の耳かき -東京都台東区-

徳川家の家紋「葵の御紋」が入った槍の耳かきです。
長さが約24cmあり,槍の先が耳かきのキャップになっています。
もしこの耳かきが江戸時代に売られていたら,粗末に扱えないだけに,売る方も買う方も命がけだと思います。
1309132

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ