関東地方の耳かき

2020年12月28日 (月)

ミイ(リトルミイ)の耳かき -埼玉県飯能市-

ミイ(リトルミイ)の耳かきです。

埼玉県飯能市にある「ムーミンバレーパーク」のショップ「リトルミイの店」で購入しました。

1105277

ムーミンバレーパークにリトルミイの店があると知り,真っ先に訪問しました。

正直なところ,リトルミイの耳かきまでは期待していなかったのですが,様々なリトルミイグッズの中に耳かきもあったので,とても嬉しかったです。

オリジナル耳かきが1本あったので,もうそれで満足し,あとは適当に園内を見て帰りました(笑)
ちなみに園内の「はじまりの店」には,ムーミンとスナフキンの耳かきもありました。
(人がとても多かったので「コケムス」をパスしたのですが,この施設にショップやレストラン,カフェなどたくさんのお店があったようで…今度行く機会があればゆっくり散策したいです。)

もしムーミン仲間が私の目の前にいたら,みんなからこんな感じで言われたことでしょう。
ムーミン:「えーっ,もう帰っちゃうんだ!」
リトルミイ:「ねぇ,あなた耳かき見つけただけで満足してるんじゃないでしょうね?」
スナフキン:「このパークの本当の良さは,ゆっくり過ごして初めてわかるものなんだよ」

ナレーション:「こうしてコウジ菌は,ムーミンバレーパークへまたいつか行きたいと思うようになるのでした」

2020年8月18日 (火)

みみかき鎌倉大仏の耳かき -神奈川県鎌倉市-

鎌倉大仏が耳かきをしている様子を表現した耳かきです。

鎌倉・小町通り商店街のお土産店で購入しました。

1413271

お店でこの耳かきを見た瞬間,思わず笑ってしまいました。

自ら耳かきをされている鎌倉大仏を表現した耳かきなんて,しゃれてますよね(笑)

小町通り商店街は,たくさんのお土産店や飲食店,雑貨店などが並び,老舗も新店舗もあるので,みんなで楽しめるスポットです。

皆さんも鎌倉・小町通りで楽しいお土産を探してみてください。

2020年5月 8日 (金)

えのでん(江ノ電)の耳かき -神奈川県鎌倉市-

神奈川県藤沢市と同県鎌倉市を結ぶ江ノ電の耳かきです。

1412258

鎌倉駅と鶴岡八幡宮を結ぶ小町通り商店街で購入しました。

江ノ島電鉄のウェブサイトで,「江ノ電」と京都市内を走る「嵐電(京福電鉄)」が姉妹提携を結んでおられることを知りました。
(2009年10月14日姉妹提携)

私は京都に住んでいたことがあるので嵐電はよく知っているのですが,よく考えてみたら,濃緑色のボディーや街並みを走る雰囲気が江ノ電とよく似ています。

あとは…京福電鉄様,江ノ島電鉄様と同じように嵐電の耳かきを作ってください。
あれば必ず京都まで買いに行きます!

2019年12月 8日 (日)

ラーメンの耳かき -神奈川県横浜市-

新横浜ラーメン博物館で購入したラーメンの耳かきです。

1411251

さすがラーメン博物館のグッズだけあって,ラーメン,メンマ,海苔,ネギ,ナルト,チャーシューなどがリアルに表現されています。

耳かきの注意書きにも,「一つ一つ手作業で色付けしておりますので,それぞれ仕上がりは異なります。」と記載されており,気合いが入ってます。

ただ,全体のバランスから見て緑色のネギが大きすぎる(ピーマンのように見える)ような感じも…(笑)

館内には,「ラーメン本ウォール」と呼ばれるラーメン本の壁展示コーナーもあるのですが,そこでグルメ漫画のパイオニア・ビッグ錠先生の「包丁人味平」の本も展示されていました。

Photo_20191208082201

新横浜ラーメン博物館で楽しんだ後,神奈川県藤沢市のバーへ行き,ビッグ錠先生とお会いしました。

その際,ビッグ錠先生に新横浜ラーメン博物館で「包丁人味平」の本が展示されていたことをはじめ,札幌のラーメン対決,「アジヘイラーメン」,「一本麺」,「ドラムカンスープ」などラーメンにまつわるいろんな話をさせていただき,盛り上がりました。

神奈川県にお住まいのなーまんさんから新横浜ラーメン博物館を御紹介いただいたことに始まり,私が実際に訪問し,そのことをビッグ錠先生にお話しし,まとめを皆様にブログで御報告する…まさに「一本麺」のようなつながりです(笑)


<関連記事>
 なーまんのEye-Level「ヨコハマぶらぶら24 ドイツのラーメンだ?!
 新横浜ラーメン博物館(横浜市港北区新横浜2-14-21)

煮玉子の耳かき -神奈川県横浜市-

新横浜ラーメン博物館で購入した煮玉子の耳かきです。

1410250

ラーメンの具に煮玉子があると,とっても幸せな気分になります。

新横浜ラーメン博物館訪問日(2019年12月1日)は,「支那そばや」(創業者:佐野実 氏)が新横浜ラーメン博物館を卒業される日だったので,「無垢ツヴァイテ」の「無垢ラーメン」に続き,「支那そばや」の「美瑛産小麦の塩らぁ麺」もいただきました。

(美瑛産小麦の塩らぁ麺)
Photo_20191207231901

美瑛産小麦「春よ恋」,北海道産「きたほなみ」,「山水地鶏」,「比内地鶏」,「名古屋コーチン」,「金華豚」,羅臼昆布,本節,鯖節,焼干し,サンマ節,白海老,ホタテ貝柱,高知県産の塩「海一粒」など贅沢な素材を使用した「究極の素ラーメン」と説明されていました。

佐野実氏と言えば,お客さんにもお弟子さんにもとても厳しいイメージがありますが,お店の雰囲気は和やかで,丁寧なサービスをされていたのが印象的でした。

<関連リンク>
 なーまんのEye-Level「ヨコハマぶらぶら24 ドイツのラーメンだ?!
 新横浜ラーメン博物館(横浜市港北区新横浜2-14-21)

2019年12月 7日 (土)

ナルトの耳かき -神奈川県横浜市-

新横浜ラーメン博物館のミュージアムショップで購入しました。

ラーメンの具・ナルトの耳かきです。

1409249

神奈川県にお住まいのなーまんさんのブログで教えていただきました。

新横浜駅近くにラーメン博物館があることは知っていましたが,まさかオリジナル耳かきまで売られているとは知りませんでした。

食とオリジナル耳かきがセットのミュージアム…素晴らしいです(笑)

ドイツのラーメン店「無垢ツヴァイテ」の無垢ラーメンをいただきました。

Photo_20191207124801

クリーミーな和風魚介とんこつラーメンで,スープが二層になっているのが特徴です。

ローストポークと炙りチャーシュー,海苔,ネギがのせられていました。

ナルトは…のせられてませんね(笑)


<関連リンク>
 なーまんのEye-Level「ヨコハマぶらぶら24 ドイツのラーメンだ?!
 新横浜ラーメン博物館(横浜市港北区新横浜2-14-21)

2019年9月 4日 (水)

スナフキンの耳かき -埼玉県飯能市-

 埼玉県飯能市にある「ムーミンバレーパーク」で販売されていたスナフキンの耳かきです。

1104247_20190904190101

 孤独を恐れず,いつも冷静で,大人で,のんびり釣りをし,曲や詩を作り,旅に出かけて人生を謳歌するスナフキン。

 スナフキンの生き方に憧れを持つ人も多いと思います。

 私もその1人ですが,私は「旅に出かける」ことぐらいしかスナフキンとの共通点はないなぁ(笑)

2019年6月21日 (金)

成田山絵馬の耳かき -千葉県成田市-

大本山成田山新勝寺の絵馬の耳かきです。

1205246

職場の方から千葉のお土産としていただきました。

この方,私の影響でご当地耳かきコレクターの道に少し目覚められたようで,
・昔からあるようなお土産店を中心に探す
・ご当地の特色が表現されていて,できれば地名が入っている耳かきを選ぶ
・購入場所がわかるように包装紙も取っておく
といった具合に,まるで御自分がコレクションされているかのように旅行先で耳かきを見つけては,私にプレゼントしていただけるようになりました(笑)

千葉県のご当地耳かきは,東京ディズニーランド・ディズニーシーの耳かきと千葉ロッテマリーンズ(スティッチ)の耳かきしか持ってなかったので,いつか千葉の観光地・成田山へ行って探してみようと思っていたのですが,この方に先回りされました(笑)

でも,本当に欲しいと思っていただけに,とても嬉しかったです。

ちなみに,絵馬の裏はこんな感じになっています。

12052461

この耳かきの台紙には,
「成田山は不動明王を御本尊として開山されました。たくさんのご利益があり,多くの参拝者が訪れます。」
と説明書きがあります。

またいつか広島空港からLCCで成田空港へ行き,今度は「私が」成田山の耳かき探しをしてみたいです。

2019年5月11日 (土)

ムーミンの耳かき -埼玉県飯能市-

埼玉県飯能市にある「ムーミンバレーパーク」で販売されていたムーミンの耳かきです。

1103244

ムーミンの耳かきが販売されているとは思ってもなかったので,ショップで見つけた時はとても嬉しかったです。

私が広島から埼玉の「ムーミンバレーパーク」へ行った一番の目的は,ムーミンやフィンランドに関連する料理を味わうことでした。

なので,入場すると真っ先に「コケムス」と呼ばれる施設の中のレストランへ向かったのですが,入口に240分待ちとあったので,中に入らず,あきらめました。

当日は雨が降っていたので,屋内のムーミングッズのお店を中心に見てまわったのですが,そこでたまたま見つけたのがこの耳かきでした。

その時私は思いました。「この耳かきがあっただけでも,来た価値があった」と(笑)

後日,実は「コケムス」の中には,レストランだけでなく,パーク内で最も大きなムーミングッズショップなどもあることを知りました(笑)

「こちらにもムーミン一家の耳かきがあったかも」と思うと,もう少し調べて行けばよかったと少し後悔しましたが,また行った時の楽しみにしようと思います。

2019年1月12日 (土)

読売ジャイアンツ・シスタージャビット(ビッキー)の耳かき -東京都墨田区-

読売ジャイアンツのマスコットキャラクター「シスタージャビット(ビッキー)」の耳かきです。

1315239

東京スカイツリータウン・ソラマチにあったジャイアンツオフィシャルストアで購入しました。

「ジャビット」の耳かきは持っていましたが,女の子の「シスタージャビット(ビッキー)」の耳かきは珍しいので,見つけた瞬間,すぐ購入しました。

右手にバットを持ち,左手は背中に回して握りこぶしをしています。

「ジャビット」も「シスタージャビット」も耳がとても大きいので,かなり大きなサイズの耳かきが必要ですね(笑)


<関連記事>
読売ジャイアンツ・ジャビットの耳かき -東京都文京区-

より以前の記事一覧

最近の記事

最近のトラックバック

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ