工芸・縁起物耳かき

2015年10月16日 (金)

金運お守りの耳かき -京都府京都市-

本金メッキ製の金運お守りが付いた耳かきです。
金の小判の表裏には,「開運招福」,「交通安全」と記載されており,金運や財運だけでなく,様々な御利益がありそうです。
ただ,こうした独特のデザインやダジャレには,「うーん」と考え込んでしまいます。
2607157

2014年7月 4日 (金)

耳かきをするおばあさんの耳かき

メガネをかけたおばあさんが気持ち良さそうに耳かきをしています。
丸メガネを使って,裁縫し,一段落ついたところで耳かきをしている姿が目に浮かびます。
この表情を眺めると,自分も耳かきをしたくなります。
9911109

2014年6月20日 (金)

信楽たぬき君の耳かき -滋賀県大津市-

名神高速道路大津サービスエリアで購入しました。
後ろの編み笠に「信楽たぬき君」と書かれており,右手に徳利,左手に通帳を持っています。
この特徴的なたぬきには,「八相縁起」(笠,笑顔,大きな目,大きなお腹,徳利,通い帳,金袋,太いしっぽ)の意味が込められているそうです。
おおらかで,でもお金にはしっかり者の酒飲みという印象を受けます。
2501105

2014年6月14日 (土)

破魔矢(いのしし)の耳かき

亥年の初詣の時期に神社で購入したものと思います。
確認している訳ではありませんが,多分,毎年その年の干支が描かれた絵馬付きの破魔矢の耳かきが売られているのでしょう。
本物と同様,鳥の羽根を使うなど,精巧に作られています。
万一売れ残ったら,絵馬だけ変えてまた来年売ればよいと思うのは私だけでしょうか(笑)。
9910104

2014年5月23日 (金)

サインポールの耳かき -広島県海田町-

理容店で年末にいただいた粗品です。
粗品は,櫛だったり,シャンプーブラシだったり,毎年変わるのですが,このサインポールの耳かきは理容店の特徴が表れており,いただいて嬉しい粗品です。
非売品であり,手に入れようと思って入手できるものではないので,それなりの価値があります。
3406100

2014年5月17日 (土)

孫の手の耳かき -大分県別府市-

 大分県別府市にある「竹苑(ちくえん)」製の耳かきです。

 耳かきを整理していて,なぜか別府で作られた耳かきが多いように思っていましたが,調べてみると,大分県はマダケの生産量が全国トップシェアで,中でも「別府竹細工」が有名とありました。

 孫の手自体も耳かきになっているのに,別にもう1本,黒塗りの普通の耳かきがセットになっているのか謎ですが,両耳がかゆいときに両方一度に使ったり,片方は孫の手として,もう一方は耳かきとして使えば,確かに「かゆいところに手が届く」ことになりますね(笑)。
4405098

2014年4月 5日 (土)

極細仕上げの耳かき -京都府京都市-

京都・嵐山で購入しました。
煤竹(すすだけ)という,燻製された竹で作られた極細仕上げの耳かきです。
竹細工の耳かき本来の姿であり,極細仕上げなので,機能的にも優れていると思います。
嵐山と言えば,桂川にかかる渡月橋,紅葉,タレントショップ,湯豆腐そして少し足を延ばすと,嵯峨野の天龍寺や,この耳かきとも縁のある「竹林の道」など見どころが多い観光名所です。
2602086

2014年3月28日 (金)

忙中閑の耳かき -兵庫県神戸市-

有馬温泉で購入しました。
「忙中閑」と書かれた竹筒の中に,2本のシンプルな耳かきが入っており,蓋ができるようになっています。竹細工としての耳かきの実用性と芸術性を兼ね備えた一品と言えるでしょう。
「忙中閑」ですが,確かに,どんなに忙しい時でも,耳かきを使う一瞬は,安らぎの時間であり,そもそも,心に余裕がないと耳掃除をしようという気にならないので,至言だと思います。
2801083

2014年3月26日 (水)

おしゃれみみかきの耳かき

真面目な人が真面目に「おしゃれ」を考えて作られた耳かきだと思います。
海外からの旅行者が,日本に行った手土産に適していると思います。
9909082

2014年3月23日 (日)

ククイの耳かき -山口県周防大島町-

道の駅サザンセトとうわで購入しました。
周防大島は,かつてハワイへの移民が多く,その縁でハワイ関連のイベントやお土産・飲食店が沢山あり,ハワイ州旗(アメリカの州ですが,イギリスとの縁でユニオンジャックの入った旗です!)も見かけます。
この耳かきは,ハワイの木「ククイ」の種子から作られています。種子から採れる油で火をともしたことから,ククイの種子にはパワーや魔除けの効果があるとされ,レイやブレスレットに使われています。
なぜククイの耳かきが作られたのか不思議に思いましたが,ククイの種子の中身を取り除く際,穴を開ける必要があるので,その穴に耳かきの柄を入れるとぴったり合うからかなとも思います。
3506081

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ