広島のレモン菓子・レモンケーキ13 -ウィークエンドシトロン・トリプルピールベーグル・ヴィクトリアケーキ-
広島市安佐南区川内にあるベーグル・焼菓子店「BONO BAKE(ボノベイク)」。
ベーグルを中心に,マフィンや焼菓子,ジャムなどを販売されているお店です。
今回はレモンや八朔など,広島ならではのお菓子・ベーグルを購入してみました。
ウィークエンドシトロン
アイシングがたっぷりかかったウィークエンドシトロンです。
(ウィークエンドシトロン)
このウィークエンドシトロンの特長は,しっかり丁寧に焼き上げられていることと,アイシングにレモンの酸味が効いていることです。
「他店のウィークエンドシトロンのアイシングと比べ,レモンの酸味がしっかり効いている」という感想をいただいたこともあるそうです。
しっかり詰まったケーキ生地に,レモンの酸味が効いたアイシングがよく合いました。
トリプルピールベーグル
3種類の柑橘のピール(黄レモン・青レモン・オレンジ)が練り込まれたベーグルです。
(トリプルピールベーグル)
このお店のベーグルは,カナダ・モントリオールスタイルで,その特徴は,
(1)生地に塩を使わない
(2)卵・油を使用する
(3)茹でる時にはハチミツを使用する
にあります。
一般的なベーグルに比べて,生地の弾力が強く,噛み締めるほどに旨味が増すベーグルです。
トリプルピールベーグルは,大きめのほろ苦いピールがザクザク入っており,ハチミツで茹でられたほんのり甘いベーグル生地との相性が抜群でした。
ヴィクトリアケーキ
ヴィクトリアケーキは,ベーキングパウダーを使ったサクサクの生地を使い,ジャムをはさんでいるのが特徴のケーキです。
名称はイギリスのヴィクトリア女王にちなんでいます。
お店に八朔(はっさく)ジャムを使ったヴィクトリアケーキがあったので,購入しました。
(ヴィクトリアケーキ(八朔ジャム))
八朔は広島県尾道市因島が原産地で,広島レモンと同様,広島ならではの柑橘と言えます。
今回のヴィクトリアケーキは,ほろ苦く酸っぱい八朔のマーマレードジャムと,ほど良い甘さの生クリームが挟まれていました。
サクサクのケーキ生地とうまく調和し,とても美味しいケーキに仕上がっていました。
八朔は外皮も中の薄皮も厚いので,マーマレードを作る作業も大変らしく,店主さんは「今期はこれで最後にします(笑)」とおっしゃってました。
1つ1つ手作りで丁寧に作られているお店です。
<関連サイト>
「BONO BAKE(ボノベイク)」(広島市安佐南区川内5-21-17)
「レモンのお菓子」(「chibiaya日記」)
chibiayaさんが,関東で販売されているレモンケーキを中心に,レモンケーキの情報を詳しく紹介されています。
<関連記事>
「イギリス料理の特徴と主な料理4 -ヴィクトリアケーキ-」
最近のコメント