ビッグ錠先生の世界5 -スイートベルモット・ブランデーバック・ArsNova特製コーヒー・デンマークチーズケーキ-
湘南台のArsNova
私がいつもお世話になっている神奈川県藤沢市湘南台のバー「ArsNova(アルスノーバ)」。
2021年もなかなか旅行に行けない状況でしたが,年末の落ち着いた時期,約1年ぶりにお店を訪問しました。
今回はあらかじめマスターにお店に伺うことをお伝えしたこともあり,漫画家のビッグ錠先生やお店の常連さんなど,お世話になっている多くの皆さんとお会いすることが出来ました。
久しぶりなので,お店の前では少し緊張しましたが,入店してしばらく経つと,これまでどおり,すっかり打ち解けました。
スイートベルモット
マスターから親しみを込めた口調で「何する?」と聞かれ,私はこう答えました。
「マティーニのルーツと言われている『ジンアンドイット』に興味があるのですが,強いお酒のようで,(お酒に弱い私は)飲めるかどうか自信がないんです。なので,スイートベルモットを何かで割ったカクテルがあれば,作ってもらえませんか」
するとマスターは,
「だったら,うちはいいスイートベルモットがあるから,ストレートで味わうといいよ」
と,スイートベルモットをグラスに注いで御用意いただきました。
スイートベルモットと一緒に,チェイサーとして水も御用意いただいたところに,マスターの優しいお気遣いを感じました。
(スイートベルモット)
「スイートベルモット」は,白ワインをベースに,ハーブやスパイス,カラメルを加えた甘口のお酒です。
かつては主にイタリアで作られていたので,「イタリアンベルモット」とも呼ばれています。
これに対して「ドライベルモット」というお酒もあります。
こちらはカラメルなしの辛口のお酒で,かつては主にフランスで作られていたので「フレンチベルモット」とも呼ばれています。
興味津々でスイートベルモットをいただきました。
甘くてとろっとした飲み口で,様々なハーブの風味も感じました。
ポートワインやトカイワインなどの甘いお酒をちょっとずつ飲むのが好きな私にはぴったりのお酒でした。
サントリーウェイティングバー「アバンティ」と「ジンアンドイット」
少し余談ですが,私が「ジンアンドイット」に興味を持った理由をお話ししたいと思います。
私はTOKYO FMで土曜日の夕方に放送されていた「サントリー・サタデー・ウェイティングバー・アバンティ」という番組が好きで,よく聴いていました。
そのお店の常連客であり番組の主人公だった「教授」が,ウェイティングバーでバーテンダーに「いつもの」と言って注文していたお酒が「ジンアンドイット」で,その話を知って興味を持ちました。
この「ジンアンドイット」は,ディーンマーティンが好んで飲んでいたお酒でもあるようです。
(ディーンマーティン「誰かが誰かを愛してる」)
(YouTube「Dean Martin - Everybody Loves Somebody (Official Audio)」)
「ジンアンドイット」の「イット」は,イタリアンベルモット(スイートベルモット)の略語です。
御興味を持たれた方は,御賞味ください。
ビッグ錠先生との再会
しばらくして,お店にビッグ錠先生がいらっしゃいました。
事前にマスターから「なかなか面白い話があるからね」と伺っていたのですが,マスターがビッグ錠先生に私が来店することをお伝えいただいていたようです。
(スイートベルモットと「MIDNIGHT JOE」)
スイートベルモットの隣にあるイラストはビッグ錠先生が描かれた「MIDNIGHT JOE(ミッドナイト ジョー)」です。
ビッグ錠さんとカウンター席でいろんなお話をさせていただきました。
○駄目ではない「駄」
駄菓子は栄養にはならないけど,人間にとって必要な食べ物
○漫画「塾師べんちゃん」
多湖 輝(たご あきら)さんの教え・アイデアを参考に漫画化
○旅の価値
「旅は自分への投資,しかもリターンの多い投資」
私がカンボジアへ旅する直前に,ビッグ錠先生からいただいた言葉。
(今回は「えっ,そんなこと言ったっけ?」と忘れておられましたが(笑))
○料理することの意義
料理はボケ防止になり,要領も良くなる。
○国産タバコ
かつては広島で葉タバコの栽培が盛んだったことをお話しすると,ビッグ錠先生から神奈川も秦野で葉タバコの栽培が盛んだったことを教えていただく。
○絵馬奉納
ビッグ錠先生は,これまで鯖神社(藤沢市)・報徳二宮神社(小田原市)・稲毛神社(川崎市)などにイラスト入りの絵馬を奉納されている。
そして今回の話で傑作だったのは次の話です。
○漫画「釘師サブやん」
パチンコを舞台にした漫画「釘師サブやん」(講談社・週刊少年マガジン)の話をした際,ふと私が「あっ,そもそも少年誌にパチンコの漫画ってよかったんですか…」と答え,ビッグ錠先生と大笑い。
あと,少しお話がそれますが,この機会にビッグ錠先生にまつわるお話を1つ御紹介します。
最近,「教養としてのラーメン」という本を読んだのですが,その本にビッグ錠先生のお話が紹介されていました。
「とある大御所のグルメ漫画家が,こんな話をしていました。『ビッグ錠先生こそがオリジナル。ご自身の発想や画力で壁を破って,グルメ漫画という道を切り拓いてくれた。自分はその道を歩いているだけの,ただのパクリ。でも次に自分を真似て始めた人がいたら,それはもうジャンルになる』」
(青木健「教養としてのラーメン」光文社 P153を一部引用)
大御所のグルメ漫画家先生の,ビッグ錠先生への敬意が込められたお話です。
お店でビッグ錠先生とざっくばらんに盛り上がりましたが,後からこういうお話を知ると,改めてすごい人なんだなと思いました。
ブランデーバック
常連客の皆さんともいろんなお話をすることが出来ました。
(ブランデーバック)
これこそ私にとっての「いつもの」,「ブランデーバック」です。
ブランデーをジンジャーエールで割り,レモンを絞ったロングカクテルです。
お酒が弱い私ですが,それでもスイートベルモットとブランデーバックを飲み干せたのは,その場の雰囲気の良さも手伝ってのことでしょう。
お酒に強い人も弱い人も共に楽しく過ごせることは,とても大切なことだと思います。
ArsNova特製コーヒーと観音屋のデンマークチーズケーキ
お酒を楽しんだ後,サイフォンで淹れたArsNova特製のコーヒーをいただきました。
(ArsNova特製コーヒー)
フライパンでローストしたコーヒー豆が使われています。
絶妙なローストで仕上げたコーヒーは,ArsNovaの看板商品の1つです。
そして同席したお客さんから,神戸のお土産として「観音屋(かんのんや)」の「デンマークチーズケーキ」をいただきました。
これが一番お気に入りのチーズケーキなのだそうで,お店で温めたチーズケーキを分けていただきました。
(観音屋のデンマークチーズケーキ)
ケーキ生地にとろけるチーズがのせられたチーズケーキです。
口に含むとピザのようにチーズがぎゅーんと伸びます。
このようなチーズケーキは初めてで,とても興味深くいただきました。
ふわふわの甘いスポンジケーキと熱々トロトロのしょっぱいチーズケーキが見事にマッチし,美味しいチーズケーキでした。
お客さん同士で神戸のチーズケーキや広島のもみじ饅頭を味わう,アットホームな雰囲気に包まれたお店です。
これもマスターの優しさ,懐の深さがあってのことと思います。
今回もお店に長時間お邪魔させていただきました。
長距離移動については,まだ少し慎重にならざるを得ない状況にありますが,またいつか訪問し,皆さんと楽しいひとときを過ごしたいと思います。
ArsNovaの皆さん,今回も大変お世話になりました。
またお会いできる日を楽しみにしております!
<関連サイト>
「ジン&イット」(サントリー)
「観音屋・デンマークチーズケーキ」(元町本店・兵庫県神戸市中央区元町通三丁目9-23 ほか)
<関連記事>
「ビッグ錠先生の世界1 -石巻カレー全集「食堂パレスの黄色いレトロカレー」とArs Novaの特製ハヤシライス-」
「ビッグ錠先生の世界2 -ビッグ錠先生からのビッグなプレゼント-」
「ビッグ錠先生の世界3 -ビッグ錠先生との出会いと私の似顔絵-」
「ビッグ錠先生の世界4 -ArsNovaのおでん・特製オムライス・コーヒー-」
<参考文献>
ビッグ錠「塾師べんちゃん」小学館
原作 牛次郎・漫画 ビッグ錠「釘師サブやん」講談社
城アラキ「バーテンダーの流儀」集英社新書
青木 健「教養としてのラーメン」光文社
« イタリア料理の特徴と主な料理7 -パスクアの伝統菓子・コロンバ(コロンバ・パスクアーレ)- | トップページ | 岩手県花巻市の白金豚 -肩ロースの塩こしょう焼き・豚汁・白金豚ジャーキー- »
「食文化体験・イベント」カテゴリの記事
- JR伯備線・芸備線の旅(芸備線の存廃問題)と沿線の食-トーストセット・藤戸まんぢゅう・むらすずめ・千屋牛焼肉丼・野方汁・広島バターモチ・きんつば-(2024.11.10)
- ビッグ錠先生の世界16 -ビッグ錠誕生日祭(味平ライス・タワーリングカレー・肉なしハンバーグ・寿司サンドイッチ・釘師サブやんバースデーケーキ)-(2024.10.20)
- 魚柄仁之助先生の世界7 -「自家製かんぴょう」と「しそ塩」(かんぴょうの味噌汁・かんぴょう煮・かんぴょう卵とじ・しそ塩サラダ・トンテキ梅風味・しそ塩チキン棒)-(2024.09.29)
- JR貨物食堂(JR貨物岡山機関区)で「ハチクマライス」を味わう(2024.08.25)
- 551蓬莱(HORAI)と海上保安庁のコラボがある時!-「海の事故ゼロキャンペーン」コラボレーション企画-(2024.07.21)
コメント
« イタリア料理の特徴と主な料理7 -パスクアの伝統菓子・コロンバ(コロンバ・パスクアーレ)- | トップページ | 岩手県花巻市の白金豚 -肩ロースの塩こしょう焼き・豚汁・白金豚ジャーキー- »
スイートベルモットってお酒に弱くてもストレートで飲めちゃうんですねー。
それが大丈夫ならジンアンドイットもいけそうですが(^^)
観音屋のデンマークチーズケーキ、形のせいもありますが、
寿司をつまんでいるのかと思いましたよ(笑)
面白いチーズケーキなのでいっぺん食べてみたいです。
投稿: chibiaya | 2022年4月24日 (日) 17時53分
オシャレなバーでお酒を飲みながら、常連達と知的会話を楽しむ〜♪
いーですね^o^
でも、ビッグ錠先生の様な本物と会話してると、なーまんが薄学で知ったかブリなのがバレてしまうので、遠慮しておきます^^;
数年前に、赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットでグリューヴァイン飲みましが、甘いお酒はチョット苦手です。
確かに、ダジャレは考え落ちより刺激的ですね^o^
タメにはなりませんが、心も体も活性化されます(^ ^)v
投稿: なーまん | 2022年4月24日 (日) 18時20分
chibiaya 様
chibiayaさん,こんばんは!
いつもコメントいただき,ありがとうございます。
スイートベルモット,甘いポートワインにハーブの香りをつけたようなお酒でした。
甘い食前酒をちょっとずつ飲むような感じです(笑)
次はジンアンドイットに挑戦したいです!(^^)!
観音屋のデンマークチーズケーキ,言われてみれば確かに白身の握り寿司つまんでいるみたいですね(笑)
お店の照明が落とされているのと,チーズが熱いのと,利き手でない方でシャッター押したのとで,写真がちょっとブレています(^^ゞ
このチーズケーキ,少しお値段はしますが,とろけるチーズでとても美味しかったです。
機会があれば,ぜひ味わってみてください!
投稿: コウジ菌 | 2022年4月24日 (日) 21時40分
なーまん 様
なーまんさん,こんばんは!
いつもコメントいただき,ありがとうございます。
よくお店で「広島にもバーはあるだろうに」と言われるのですが,お酒が弱いので,地元で馴染みのバーはありません(笑)
遠いですが,唯一通うことができるありがたいバーです。
知的会話というにはお恥ずかしい内容ですが,秦野が葉タバコの産地だとか,尊徳二宮神社の絵馬とかそういう話題になると,なーまんさんの記事でも紹介されたなと知的好奇心が刺激されます(^-^)
赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットのお話,よく覚えています。あのおきれいなお写真も頭に浮かびます。
私は煮詰めてアルコールを飛ばしたグリューワインが合うような気がします(笑)
ダジャレでも駄菓子でも,それは生きる上で必要なもので,何らかの栄養になり,糧になっていることは間違いないと思います。
それを受け入れる寛容な心,余裕も大切ですね。
なーまんさんから時々いただくダジャレのコメントも,カフェでコーヒーを吹き出しそうになるほど活性化されます(^-^)
投稿: コウジ菌 | 2022年4月24日 (日) 22時04分