しずおか×ひろしま にっぽん丸チャータークルーズ特別セット-とろけるクリームパン(掛川茶・はっさく・レモン)と本気のめろんぱん(クラウンメロン)-
にっぽん丸の尾道糸崎港(糸崎岸壁)寄港
2024年1月26日の朝、尾道糸崎港(広島県三原市)の糸崎岸壁にクルーズ船「にっぽん丸」がやってきました。
(にっぽん丸・尾道糸崎港・糸崎岸壁)
静岡新聞社・静岡放送主催のチャータークルーズで、プラン名は「美食の船 にっぽん丸で航く優雅な船旅 美しき南紀白浜 歴史を感じる尾道 4日間」です。
にっぽん丸着岸後、三原市立三原小学校の鼓笛演奏や、歓迎記念式典(あいさつ・花束贈呈・記念品贈呈等)が行われ、糸崎岸壁は賑わいました。
にっぽん丸は、広島港(宇品外貿埠頭・1万トンバース)では何度か見学したことがありますが、7年ぶりに寄港した尾道糸崎港では初めてだったので感動しました。
(にっぽん丸・メインダイニング「瑞穂」)
にっぽん丸の船内、メインダイニングの様子です。
岸壁には物販ブースや観光案内ブースが設けられ、静岡からお越しになった乗船客の皆様を迎えておられました。
(物販ブース)
物販ブースでは、三原の名物「タコ」を使ったお菓子(「たこもみじ(※)」、たこせん、タコサブレなど)や、「塩そば まえだ」監修の「塩そば」(塩ラーメン)、「八天堂」の「くりーむパン」、「広島みはらプリン」などが販売されていました。
※「たこもみじ」…三原「ゑびす家」で販売されているタコ入りのもみじ饅頭
歓迎式典に参加された三原市長さんが乗船客の方々へトップセールスをされる、微笑ましい出来事もありました。
そんな物販ブースで、私が特に興味を持ったのが「しずおか×ひろしま にっぽん丸チャータークルーズ特別セット」です。
(しずおか×ひろしま にっぽん丸チャータークルーズ特別セット紹介ポスター)
このポスターを見た瞬間、にっぽん丸以上に私の目は輝きました(笑)
静岡のメロン・掛川茶、広島のレモン・はっさくを使ったパンを詰合せにした、にっぽん丸チャータークルーズ特別セットです。
地元(広島)の私が買うことに、若干の申し訳なさとためらいを感じましたが、しばらく様子を見て支障がなさそうだったので購入しました。
この特別セットを御紹介したいと思います。
静岡県食材を使ったくりーむパン・めろんぱん
三原市から自宅のある広島市まで約70kmの行程を大事に持ち帰り、箱を開けてみました。
(しずおか×ひろしま にっぽん丸チャータークルーズ特別セット)
「本気のめろんぱん・静岡県産クラウンメロンクリーム」(1個)、「とろける瀬戸内くりーむパン・レモン」(1個)、「とろける瀬戸内くりーむパン・はっさく」(1個)、「とろける静岡くりーむパン・掛川茶」(2個)の計5個セットです。
それでは静岡のご当地パンから見ていきましょう。
(静岡県食材を使ったくりーむパン・メロンパン)
静岡のパンのラインアップです。
【本気のめろんぱん・静岡県産クラウンメロンクリーム】
(本気のめろんぱん・静岡県産クラウンメロンクリーム)
こちらは「本気のめろんぱん・静岡県産クラウンメロンクリーム」です。
表面がアイシングされたメロンパンです。
(本気のめろんぱん・静岡県産クラウンメロンクリーム(中身))
中に静岡県産クラウンメロン入りのクリームが入っていました。
上品で香り高く、メロンそのものの味が楽しめるメロンクリームです。
表面のクッキー生地はアイシングされており、ふわふわのパン生地とは裏腹に、表面はシャリシャリ、端っこはカリカリの食感が楽しめました。
このアイシングは見た目よりずっと甘さが控えめで、ホワイトチョコレートのような優しい甘みとコクもあり、メロンパンの美味しさをより一層引き立てていました。
【とろける静岡くりーむパン・掛川茶】
(とろける静岡くりーむパン・掛川茶)
こちらは「とろける静岡くりーむパン・掛川茶」の中身です。
カスタードクリームと掛川茶クリームの2種類が詰められています。
生クリームのようにフレッシュなカスタードクリームと、抹茶のようなほろ苦い掛川茶クリームが舌の上で溶け合い、幸せな気分になりました。
広島県食材を使ったくりーむパン
続いては、広島(瀬戸内)のパンのラインアップです。
(広島県食材を使ったクリームパン)
写真上側が「とろける瀬戸内くりーむパン・はっさく」、下側が「とろける瀬戸内くりーむパン・レモン」のパッケージです。
柑橘系の配色となっています。
【とろける瀬戸内くりーむパン・はっさく】
(とろける瀬戸内くりーむパン・はっさく)
「とろける瀬戸内くりーむパン・はっさく」の中身です。
カスタードクリームと「はっさく(八朔)」のフィリング(ジャム)が入っています。
はっさく(八朔)は、広島県尾道市因島が発祥の柑橘で、酸味とほろ苦さが特徴です。
はっさくのフィリングは、ゼリーを細かく刻んだような粒々の食感が楽しめ、はっさくの実がそのまま詰められているような美味しさでした。
【とろける瀬戸内くりーむパン・レモン】
(とろける瀬戸内くりーむパン・レモン)
こちらは「とろける瀬戸内くりーむパン・レモン」の中身です。
カスタードクリームとレモンのマーマレードが入っています。
国産レモンは、広島県尾道市瀬戸田(生口島)が発祥の地となっています。
はっさくと同様に、ゼリーを細かく刻んだような粒々の食感が楽しめました。
ほどよい酸味と甘みのレモンマーマレードがカスタードクリームとともに口の中でとろけて、レモンクリームに変化しました。
パンもフワフワでとてもやわらかいので、まるでレモンシュー(レモンクリーム入りシュークリーム)をいただいている感じでした。
広島レモン 塩おかき
今回の特別セットを購入した際、「広島レモン 塩おかき」をプレゼントしていただきました。
(広島レモン 塩おかき)
「空の駅オーチャード」で販売されている、広島レモンの風味を生かした塩おかきです。
ピーナッツ揚げや金沢の「ビーバー」(北陸製菓)に似た、塩レモン風味の「揚げおかき」です。
レモンの酸味がアクセントとなり、後を引く美味しさでした。
まとめ
2023年11月29日、アスティ静岡(静岡市)に新たな八天堂のお店ができ、静岡でも八天堂のパンが購入できるようになりました。
今回の特別セットは、八天堂の静岡進出と静岡から三原へのチャータークルーズを機に実現された商品だと思います。
新型コロナウイルス対応が一段落し、尾道糸崎港にも今回の「にっぽん丸」のほか、「STAR BREEZE(スターブリーズ)」(2023年4月)や「LE SOLEAL(ル・ソレアル)」(2023年5月)といったクルーズ客船が寄港するようになりました。
内航船・外航船を問わず、尾道糸崎港などにクルーズ客船がたくさん寄港し、乗客と地元の人々で賑わう機会が増えればと思います。
<関連サイト>
「ゑびす家」(広島県三原市城町1丁目8-2)
「塩そばまえだ」(広島県三原市宮浦3-17-8)
「広島みはらプリン」(「そら みち みなと」)
「八天堂ビレッジ(空の駅オーチャード)」(広島県三原市本郷町善入寺用倉山10064-190)
「八朔(はっさく)」(「観光なび いんのしま」因島観光協会)
<関連記事>
「広島のレモン菓子・レモンケーキ14 -しまなみレモンバイク・瀬戸田レモンケーキ・瀬戸田レモネード・瀬戸内レモン丼-」
« 群馬の食文化の特徴を探る(6)-ポテト入り焼きそばと子供洋食・スタイルブレッド・築地銀だこ・焼きまんじゅう・赤城山麓 徳川埋蔵金- | トップページ | ビッグ錠先生の世界13 -湘南台「ニューオリンズ」の「にんたか」・サザンカンフォートのカクテル・アルスノーバ特製コーヒー- »
「食文化体験・イベント」カテゴリの記事
- JR伯備線・芸備線の旅(芸備線の存廃問題)と沿線の食-トーストセット・藤戸まんぢゅう・むらすずめ・千屋牛焼肉丼・野方汁・広島バターモチ・きんつば-(2024.11.10)
- ビッグ錠先生の世界16 -ビッグ錠誕生日祭(味平ライス・タワーリングカレー・肉なしハンバーグ・寿司サンドイッチ・釘師サブやんバースデーケーキ)-(2024.10.20)
- 魚柄仁之助先生の世界7 -「自家製かんぴょう」と「しそ塩」(かんぴょうの味噌汁・かんぴょう煮・かんぴょう卵とじ・しそ塩サラダ・トンテキ梅風味・しそ塩チキン棒)-(2024.09.29)
- JR貨物食堂(JR貨物岡山機関区)で「ハチクマライス」を味わう(2024.08.25)
- 551蓬莱(HORAI)と海上保安庁のコラボがある時!-「海の事故ゼロキャンペーン」コラボレーション企画-(2024.07.21)
コメント
« 群馬の食文化の特徴を探る(6)-ポテト入り焼きそばと子供洋食・スタイルブレッド・築地銀だこ・焼きまんじゅう・赤城山麓 徳川埋蔵金- | トップページ | ビッグ錠先生の世界13 -湘南台「ニューオリンズ」の「にんたか」・サザンカンフォートのカクテル・アルスノーバ特製コーヒー- »
ウチから70Kmも離れると、東京を通り越して千葉や埼玉まで行ってしまいます(^^;;
さすが広島!県民の心だけでなく、面積も広々ですね^o^
私も大桟橋で目撃した事がありますが、クルーズ船の入出港にはブラスバンドが付き物!
まさにお祭り気分ですね\(^^)/
何故かレモンパンよりレモンケーキの方がメジャーで・・・
メロンケーキよりメロンパンの方がメジャーですが・・・
クリームパンならマロンクリームなど、いろんな味が楽しめますね(^_^)
投稿: なーまん | 2024年2月 4日 (日) 17時15分
まずは国内をめぐるクルーズがあるということに驚きました。
しかも北海道とかじゃなく、静岡~広島。
本気のめろんぱんのクリームがだいぶ偏っているように見えたのが、気になりました(^^;)
メロンパンにアイシングって珍しいですね。
グラニュー糖より食べやすくてよさそう(笑)
投稿: chibiaya | 2024年2月 4日 (日) 18時11分
なーまん 様
なーまんさん、こんばんは。
いつもコメントいただき、ありがとうございます。
広島県は東西南北に広く、広島市から約70km先の三原市が安芸の国(県西部)と備後の国(県東部)の境あたりとなります。
これが標準だと思っている私は、関東の県境の近さに驚いてしまいます(笑)
ただ、心の広い県民として私がイメージするのは神奈川県です。それくらいお世話になってます<(_ _)>
クルーズ客船の入出港のおもてなしは、どの港も創意工夫を凝らしておられますね。
横浜の大さん橋だと、毎日がお祭りなのではないでしょうか(笑)
言われてみればレモンパンとかメロンケーキって、メジャーではありませんね。
クリームの場合、生クリームならケーキ、カスタードクリームならパンとクリームによって分かれますね。
八天堂のくりーむパンは、生クリームもカスタードクリームも使われ、生地もパンとケーキの中間ぐらい、パンかシュークリームかケーキかと迷うような仕上がりです。
おっしゃるとおり、クリームパンなら様々なバリエーション・ご当地パンが作れそうですね!
投稿: コウジ菌 | 2024年2月 4日 (日) 21時54分
chibiaya 様
chibiayaさん、こんばんは。
いつもコメントいただき、ありがとうございます。
国内のクルーズ客船(にっぽん丸・飛鳥Ⅱ、ぱしふぃっくびいなす等)は国内クルーズも結構あります。
また、新型コロナウイルスの影響で、短期間の国内クルーズが増えたのも確かです。
静岡~和歌山~広島というのは珍しいコースですが、今回三原に寄港されたお客さんは、尾道、しまなみ海道、広島市内(平和記念公園等)などのオプショナルツアーも利用されました。
本気のめろんぱん、私の本気度が足りず、切り口のクリームが片寄ってますね(笑)
過去に八天堂の工場見学をさせていただいたことがありますが、社員の皆さんが1つ1つ丁寧に手作りでくりーむパンを作られていたのが印象的でした。
メロンパンにアイシングがなされて、中にクリームまで入っていると、ちょっと重たいイメージを持ちますが、小ぶりで、サクサク・フワフワで、美味しいのでペロッと食べられます。
砂糖がけというよりは、レモンケーキのレモンチョコがかかっているような、ギルトフリーなアイシングです(笑)
投稿: コウジ菌 | 2024年2月 4日 (日) 22時15分
くりーむパンにめろんぱん、その断面の写真サイズが良い感じに大きくて、
どない!ってふうに見えて、もう間違いないあじわいって感じられました。
自宅まで持ち帰られての実食だったんですね。
(尾道なので)内海を眺めながら食べるのもいい感じだったんじゃないかなって。
投稿: サウスジャンプ | 2024年5月16日 (木) 00時56分
サウスジャンプ 様
サウスジャンプさん、こんばんは。
いつもコメントいただき、ありがとうございます。
食べ物の切り口(断面)をきれいに写すのは結構難しいです。
切った場所によって、見た目(表情)が変わりますので…。
どのパンも、クリームがたっぷり入っていて、美味しかったです。
自宅に持ち帰っていただいたのは、パンの写真が撮りたかったからです(笑)
でも、おっしゃるとおり、このパンは瀬戸内海を眺めながらいただくのが最高ですね!
そういうストーリーにすれば良かったと、今更ながら思います(笑)
良きアドバイス、ありがとうございました!!
投稿: コウジ菌 | 2024年5月16日 (木) 19時33分