« 第11回 エキキタ スイーツラリー -広島駅周辺のパン・スイーツ、オリジナルスイーツ(ホテルグランヴィア広島・ホテル広島ガーデンパレス・シェラトングランドホテル広島)- | トップページ | 中国新聞文化センター講座「カカオのテロワールとチョコレートのおいしさのヒミツ」 »

2025年4月13日 (日)

ドライブインの魅力5 兵庫県尼崎市「U・Kワイルドキャッツカフェ」の「ネギすじソースやきそばライスプレート」と「エスプレッソジェラートケーキ ハイアニス」

阪急・武庫之荘駅から「U・Kワイルドキャッツカフェ」へ

 阪急神戸線で、武庫之荘(むこのそう)駅(兵庫県尼崎市)にやってきました。

(阪急電車・武庫之荘駅)
Photo_20250413102401

 「阪急マルーン」と呼ばれる茶色の電車を見ると、京阪神に来たことを実感します。

 今回目指すお店は、アメリカンダイナー「U・Kワイルドキャッツカフェ」です。

 武庫川近く、国道171号沿いのお店なので、最寄り駅から歩いて行くには若干距離があるのですが、尼崎市の散策も兼ねて、武庫之荘駅から北西方向へ徒歩で伺いました。

 水路沿いの道を歩いていると、水車のある公園がありました。

(源太郎橋水車公園)
Photo_20250413102601

 駅からお店まで3km弱あったので、この公園で少し休憩し、再びお店を目指しました。

 ドライブインを訪問するために、車ではなく、ひたすら歩くところが私らしい(笑)

 歩き続けてお腹も空いたところで、「U・Kワイルドキャッツカフェ 西宮武庫川店」に到着しました。


U・Kワイルドキャッツカフェ

(U・Kワイルドキャッツカフェ外観)
Photo_20250413102801

 ロードサイドの電光看板やアメリカの国旗、アメ車…とアメリカンダイナーならではの光景を目の当たりにし、期待が高まりました。

(U・Kワイルドキャッツカフェとアメ車)
Photo_20250413103401

 アメ車には、英語でケンタッキーとかレキシントンとか記載されていますが、よく見ると店舗のローカルな所在地(高井田・武庫川・堺)も記載されていました。

(U・Kワイルドキャッツカフェ玄関)
Photo_20250413103601

 ちなみに「U・K」は、かつてオーナーさんが留学しておられた「University of Kentucky(ケンタッキー大学)」の略なのだそうです。

 そのケンタッキー大学のスポーツ競技チーム名が「Kentucky Wildcats(ケンタッキー・ワイルドキャッツ)」であることも店名に関係しているのでしょう。

 店内には、背の高い椅子、木目のテーブル、電光装飾、メイドインアメリカの看板(シボレー・コルベット・ルート66・ペプシなど)、アメリカンバイク、ミニカーなどがあり、すべてがアメリカナイズされていました。

(ミニカー展示)
Photo_20250413104101

 メニューが運ばれてきたので、手に取って眺めたところ、1つ1つの料理の説明書きがマニアックで、どこからどこまでが本当なのか迷うほど詳しく記述されていました。

 このお店のメニューは、読み物としても十分楽しむことができます。

 マキヒロチさんの漫画「いつかティファニーで朝食を」の第9巻でも、このお店で「リトルスージー(すじ肉の煮込みとライス)」を注文する様子が描かれていて、

 「料理の説明が物語みたいで」
 「ベンジーの書く歌詞みたい」
 「リトルスージーってスジ肉のことか~」
 「おもしろいな~このメニュー」
 「アラバマにあるモンゴメリーCAFEの娘スージーが 愛するタフガイのボーイフレンド、デュークのために心を込めて作ったPower Food」
 「かわいい~読んでるだけで気持ちがあったかくなる」

と紹介されています。


ネギすじソースやきそばライスプレート

 私はランチタイムに訪問し、お得なランチセットがあったので、「スージー」入りのランチセットを注文しました。

 今回注文したのは「ネギすじソースやきそばライスプレート」という料理です。

 続けて読むとどういう料理なのかピンときませんが、「ネギすじ」、「ソースやきそば」、「ライス」のワンプレートランチなのだろうと思い、注文しました。

 しばらくして、注文した料理が運ばれてきました。

(ネギすじソースやきそばライスプレート(ライス))
Photo_20250413104501

 ライスとソース焼きそば、そしてサラダが山のように盛られています。

 「すごいボリューム、アメリカンサイズ!」

 少し困惑した表情で、軽く両手を上げ、

 「見ろよスージー、この店狂ってるぜ!」

 と思わず独り言を言いたくなるようなランチプレートでした(笑)

(ネギすじソースやきそばライスプレート(やきそば))
Photo_20250413104601

 ソース焼きそばだけでも1人前ありそうな量で、すでに皿からこぼれ落ちそうになっています。

(ネギすじソースやきそばライスプレート(ネギすじ))
Photo_20250413104602

 ソース焼きそばの上に、甘辛い醤油ベースのタレでじっくり煮込まれたスジ肉とシシトウが盛られ、その上に刻みネギがのせられています。

 他のメニューを見ても、こちらのお店は「スージー(すじ肉の煮込み)」が看板料理の1つなのだと思います。

 神戸市長田区には「ぼっかけ」と呼ばれる牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだ料理があることから、すじ肉料理はこの地域で親しまれているのだろうなと思いました。

 「スージー」は醤油ベースの和風の味付けで、とてもやわらかく煮こまれており、ライスだけでなく焼きそばともよく合いました。

 お腹いっぱい、心も体も大満足のランチでした。


エスプレッソジェラートケーキ ハイアニス

 ここまで食べておきながら…そして大満足だと書いておきながら…すっかりクレイジーでハイテンションになった私は、デザートも注文しました。

 メニューにある説明書きも、とても興味深いものでした。

【エスプレッソジェラートケーキ ハイアニス】
 ボストンにあるオイスターハウスは、1963年に暗殺されたジョン・F・ケネディ氏が足しげく通った店である。
 今もこの店に集まる紳士・淑女がお腹一杯になっても「別腹」と言って注文するのがこれである。
 パンケーキにエスプレッソジェラートそれにキャラメルソースがかかった大人の味。
 観た目の悪さにちょっとビックリ↓
 でも食べてもっとビックリ↑
 メチャメチャ美味しいです。ぜひ、ぜひTry me!

 ボストンの紳士・淑女が好む「観た目が悪いけど美味しい」デザートを注文しました。

(エスプレッソジェラートケーキ ハイアニス)
Photo_20250413105201

 アツアツのパンケーキに、エスプレッソジェラートがドン、ドン、ドンとワイルドに盛られ、チョコレートソースがたっぷりかけられています。

(エスプレッソジェラート)
Photo_20250413105401

 ほろ苦いエスプレッソジェラートには、チョコチップがたっぷり入っていました。

 パンケーキが熱いので、写真撮影なんかに没頭せず、早くエスプレッソジェラートをやっつけてしまわないと、観た目がさらに悪くなっちまうぜ(笑)

(アメリカンコーヒー)
Photo_20250413105501

 ドリンクもアメリカンコーヒーで決まりだぜ!

(U・Kワイルドキャッツカフェ伝票)
Photo_20250413105502

 美味しくてボリューム満点のフード・デザート・ドリンクをいただき、ストロングなパワーをいただきました。

(U・Kワイルドキャッツカフェと飛行機)
Photo_20250413105601

 山陽新幹線の沿線で、大阪(伊丹)空港からも近い「U・Kワイルドキャッツカフェ」。

 帰りはアメ車…ではなく歩きで、ケンタッキー大学…ではなく関西学院大学に寄って、阪急・甲東園駅から帰りました。

(関西学院大学・西宮上ヶ原キャンパス)
Photo_20250413105701

 久しぶりに関西学院大学を訪問しました。

 ケンタッキー大学じゃないのかって?

 キャンパス内には「ケンタッキー・フライドチキン関西学院大学店」(H号館ラーニングコモンズ1階ラウンジ)があり、ケンタッキーの気分を味わえるってわけさ(笑)


<関連サイト>
 「U・K WILDCATS CAFE(ユーケーワイルドキャッツカフェ)」(「西宮武庫川店」兵庫県尼崎市常松1-15-27 ほか)

<参考文献>
 マキヒロチ「いつかティファニーで朝食を(9巻)」新潮社

« 第11回 エキキタ スイーツラリー -広島駅周辺のパン・スイーツ、オリジナルスイーツ(ホテルグランヴィア広島・ホテル広島ガーデンパレス・シェラトングランドホテル広島)- | トップページ | 中国新聞文化センター講座「カカオのテロワールとチョコレートのおいしさのヒミツ」 »

食文化事例研究」カテゴリの記事

コメント

片道3Kmの道のりを歩き続けてお腹を空かせるというあたり、ブログ取材に対する真摯な姿勢が滲み出ていますね^o^
なーまんなら迷わずバスを利用します(^^;;
ヒッチハイクを試みても、関西弁で思い切りドヤされそうですし(^_^;)
U・Kワイルドキャッツカフェという店名はこちらにちなんでいるのでしょうね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ケンタッキー・ワイルドキャッツ

関西学院大学というばアメフトの名門校!
ここまでアメリカンナイズされた中、注文したのがアメリカンサイズのネギすじソースやきそばライスプレート(ライス)^o^
これにはスージー・クアトロ(アメリカのロックミュージシャン)もびっくりでしょうね(^_−☆

なーまん 様

なーまんさん、こんにちは。
いつもコメントいただき、ありがとうございます。

元々、たくさん食べられる人間ではないので、運動しながら食べ歩きしないと続けられないのです…(>_<)
今回も、食後にさらに隣(西宮市)の関西学院大学まで歩きました(笑)
「ヒッチハイクでアメリカンダイナーへ行く」というのも、物語性があっていいですね(笑)

ケンタッキー大学ワイルドキャッツのずばりの記事、情報提供いただき、ありがとうございます。
オーナーさんは本当にケンタッキー大学へ行かれてたのかもと思うようになりました(笑)

関西学院大学アメリカンフットボール部はファイターズっていう愛称のようですね。
ケンタッキー大学ワイルドキャッツと色もデザインもよく似てるなぁと思いました。

すじ肉の甘辛醤油煮込み、ソース焼きそば、ライス…思いっきりジャパニーズ食です。
スージー・クアトロさんが召し上がっても、「美味しい日本食ですね」とおっしゃることでしょう(笑)

わざわざ尼崎の猫カフェに?でもドライブイン??と思いきや、猫とは何の関係もなかった(^^;)
店は思いっきりアメリカンなのに、白飯に焼きそばに牛すじとは関西らしいです。
この店ではカロリーとか糖質とか気にしちゃだめですね(笑)

chibiaya 様

chibiayaさん、こんばんは。
いつもコメントいただき、ありがとうございます。

確かに、このお店のお皿やコーヒーカップなどには猫(山猫)のイラストが描かれていました。
猫カフェではありませんが、イラストで猫がたくさんいましたよ(笑)

炭水化物(焼きそば・お好み焼・ラーメンなど)をおかずに炭水化物(ごはん・パンなど)を食べるのは、私はそれほど違和感はありませんが、関西・西日本の文化なのでしょうね。
アメリカンダイナーですが、対象とされているお客さんは、日本人、それも地元の皆さんが中心だと思います。
お昼時に伺うと、大勢の地元のお客さんで賑わっていました。

このお店でカロリーや糖質などを気にしたら、楽しみが減ってしまいます。
むしろお腹一杯食べたい時に利用したいお店です。
chibiayaさんなら、大阪(伊丹)空港からでも自転車でお店へ行くことができると思いますよ(笑)

ドライブインっていっても自販機とゲーム機が並んでるような
日本のそれとは異なり、アメリカのそれって感じのお店ですね。
映画「アメリカン・グラフィティ」に登場するドライブイン
(ダイナーレストラン)のあの雰囲気に好感です(USJにはその映画の
ドライブインをモチーフにしたレストランがありますね)。
コウジ菌さん、を英語ふうのお名前にしたら、コージー、でしょうか、
記事のなかの心の声がコージーになってて和み、でした。。。

サウスジャンプ様

サウスさん、こんばんは。
いつもコメントいただき、ありがとうございます。

今回は、ドライブインの一種として、アメリカンダイナーを御紹介させていただきました。(ちょっと無理があったかも…)
アメリカにいるような気分にさせてくれたレストランです。
ボリュームがあるという点では、日本とアメリカで共通してますね。

USJ、1回しか行った事がありませんが、確かにアメリカンテイストのレストラン見かけたように思います。

今回のお店は、メニュー表にびっしりと料理の説明書きがあり、サウスさんも楽しんでいただけること間違いなしです(^_^)v

記事は少し砕けた感じにしてみました。
コージー、コウジ菌より呼びやすくて、親しみも込められていて、良いですね。
サウスさん、最高だぜぃ!
by コージー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第11回 エキキタ スイーツラリー -広島駅周辺のパン・スイーツ、オリジナルスイーツ(ホテルグランヴィア広島・ホテル広島ガーデンパレス・シェラトングランドホテル広島)- | トップページ | 中国新聞文化センター講座「カカオのテロワールとチョコレートのおいしさのヒミツ」 »

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ