神奈川県小田原市の名物「かまぼこ」の耳かきです。
包装には「手作りかまぼこ」というシールが貼られています。
そうは言っても味わうことはできませんが(笑),1本1本丁寧に作られた耳かきとなっています。
小田原のかまぼこは江戸時代から続く歴史があり,小田原市内には多くのかまぼこ屋さんがあります。
この耳かきは,小田原駅構内の「小田原駅名産店」で購入したものですが,本物のかまぼこも所狭しと販売されていました。
小田原駅から箱根登山鉄道で箱根湯本駅・強羅駅へ行った際には,途中の風祭駅で「鈴廣かまぼこの里」というかまぼこのテーマパークも見かけました。
また,小田原市の市街地には「かまぼこ通り」と呼ばれる通りもあるようで,次回小田原へ行った時は,この「かまぼこ通り」でかまぼこの食べ歩きをしてみたいです。
ミイ(リトルミイ)の耳かきです。
埼玉県飯能市にある「ムーミンバレーパーク」のショップ「リトルミイの店」で購入しました。
ムーミンバレーパークにリトルミイの店があると知り,真っ先に訪問しました。
正直なところ,リトルミイの耳かきまでは期待していなかったのですが,様々なリトルミイグッズの中に耳かきもあったので,とても嬉しかったです。
オリジナル耳かきが1本あったので,もうそれで満足し,あとは適当に園内を見て帰りました(笑)
ちなみに園内の「はじまりの店」には,ムーミンとスナフキンの耳かきもありました。
(人がとても多かったので「コケムス」をパスしたのですが,この施設にショップやレストラン,カフェなどたくさんのお店があったようで…今度行く機会があればゆっくり散策したいです。)
もしムーミン仲間が私の目の前にいたら,みんなからこんな感じで言われたことでしょう。
ムーミン:「えーっ,もう帰っちゃうんだ!」
リトルミイ:「ねぇ,あなた耳かき見つけただけで満足してるんじゃないでしょうね?」
スナフキン:「このパークの本当の良さは,ゆっくり過ごして初めてわかるものなんだよ」
ナレーション:「こうしてコウジ菌は,ムーミンバレーパークへまたいつか行きたいと思うようになるのでした」
新横浜ラーメン博物館で購入したラーメンの耳かきです。
さすがラーメン博物館のグッズだけあって,ラーメン,メンマ,海苔,ネギ,ナルト,チャーシューなどがリアルに表現されています。
耳かきの注意書きにも,「一つ一つ手作業で色付けしておりますので,それぞれ仕上がりは異なります。」と記載されており,気合いが入ってます。
ただ,全体のバランスから見て緑色のネギが大きすぎる(ピーマンのように見える)ような感じも…(笑)
館内には,「ラーメン本ウォール」と呼ばれるラーメン本の壁展示コーナーもあるのですが,そこでグルメ漫画のパイオニア・ビッグ錠先生の「包丁人味平」の本も展示されていました。
新横浜ラーメン博物館で楽しんだ後,神奈川県藤沢市のバーへ行き,ビッグ錠先生とお会いしました。
その際,ビッグ錠先生に新横浜ラーメン博物館で「包丁人味平」の本が展示されていたことをはじめ,札幌のラーメン対決,「アジヘイラーメン」,「一本麺」,「ドラムカンスープ」などラーメンにまつわるいろんな話をさせていただき,盛り上がりました。
神奈川県にお住まいのなーまんさんから新横浜ラーメン博物館を御紹介いただいたことに始まり,私が実際に訪問し,そのことをビッグ錠先生にお話しし,まとめを皆様にブログで御報告する…まさに「一本麺」のようなつながりです(笑)
<関連記事>
なーまんのEye-Level「ヨコハマぶらぶら24 ドイツのラーメンだ?!」
新横浜ラーメン博物館(横浜市港北区新横浜2-14-21)
新横浜ラーメン博物館で購入した煮玉子の耳かきです。
ラーメンの具に煮玉子があると,とっても幸せな気分になります。
新横浜ラーメン博物館訪問日(2019年12月1日)は,「支那そばや」(創業者:佐野実 氏)が新横浜ラーメン博物館を卒業される日だったので,「無垢ツヴァイテ」の「無垢ラーメン」に続き,「支那そばや」の「美瑛産小麦の塩らぁ麺」もいただきました。
(美瑛産小麦の塩らぁ麺)
美瑛産小麦「春よ恋」,北海道産「きたほなみ」,「山水地鶏」,「比内地鶏」,「名古屋コーチン」,「金華豚」,羅臼昆布,本節,鯖節,焼干し,サンマ節,白海老,ホタテ貝柱,高知県産の塩「海一粒」など贅沢な素材を使用した「究極の素ラーメン」と説明されていました。
佐野実氏と言えば,お客さんにもお弟子さんにもとても厳しいイメージがありますが,お店の雰囲気は和やかで,丁寧なサービスをされていたのが印象的でした。
<関連リンク>
なーまんのEye-Level「ヨコハマぶらぶら24 ドイツのラーメンだ?!」
新横浜ラーメン博物館(横浜市港北区新横浜2-14-21)
新横浜ラーメン博物館のミュージアムショップで購入しました。
ラーメンの具・ナルトの耳かきです。
神奈川県にお住まいのなーまんさんのブログで教えていただきました。
新横浜駅近くにラーメン博物館があることは知っていましたが,まさかオリジナル耳かきまで売られているとは知りませんでした。
食とオリジナル耳かきがセットのミュージアム…素晴らしいです(笑)
ドイツのラーメン店「無垢ツヴァイテ」の無垢ラーメンをいただきました。
クリーミーな和風魚介とんこつラーメンで,スープが二層になっているのが特徴です。
ローストポークと炙りチャーシュー,海苔,ネギがのせられていました。
ナルトは…のせられてませんね(笑)
<関連リンク>
なーまんのEye-Level「ヨコハマぶらぶら24 ドイツのラーメンだ?!」
新横浜ラーメン博物館(横浜市港北区新横浜2-14-21)
最近のコメント